義理の親子〜アオジとカッコウ

kkaj5802.jpg

一人いらしたカメラマンさんが「カッコウの雛がいますよ」と。
見ると眼の前の木、葉に隠れた鳥がいました!!
もちろんカッコウの雛を見るのは初めてなので聞かなければ「こりゃなんだ??」の世界。

盛んに鳴いて餌を催促しているのでしょう・・もちろん「カッコー」とは鳴いていません(笑)

kkaj5803.jpg

するとあらわれたのはアオジ!!
ですよねーーーなんかそう言う感覚がなくアオジが現れたときやっと「託卵だぁ〜」って現実が!!!

kkaj5804.jpg

なんたってカッコウの雛はでかい!!
アオジかーさんの何倍もあるんですから餌の量も半端ないです。
かーさんもう必死・・もう見てて気の毒な感じ(汗)あげるときは大きな口に飲み込まれそうで。

kkaj5805.jpg

北海道で託卵を企むカッコウを追いかけてるノビタキを見て・・なんとなく悪者感の強かったカッコウですが(笑)
色々調べてたらトケン類は体温が低いので自分で卵を孵すことは出来ないそうです。
託卵も子孫を残すため神が与えた手段って訳なんですね・・
生まれた子も必死・・自分の子として育てる親も必死。何かとっても良い光景を見た気がしましたw

でもでもカッコウの子はどう見ても可愛いと言うよりウシガエル的なイメージだったなあ・・・

kkaj5806.jpg

アオジさん、どうもご苦労様です・・(これは北海道で鳴いてたアオジですw)
kkaj5807.jpg





ところで・・この場面結構な至近距離でした。普通なら逃げるであろう距離ですけど
子育て中につきそれどころではないのでしょう・・本来ならもう少し離れた方が良いのでしょうが
こちらも前にも後ろにも逃げ場はない状況で。
何も考えずシャッターを押しましたが・・子供がこちらを気にし出しました。

1枚目は気にしてるところですね・・そこで静音シャッターにしてみました。
実は初めてなのです・・連写速度は落ちるのですが使ってみたらほんと静か。
木々のこすれあう音や川の音に混じればほとんど聞こえないくらい。
鳥さんも気にならなくなったようでそれからは頻繁に餌を与えていたようです。

これは良いのですねえ・・勉強になりました!!





関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/515-a3d8012d

Comment

のほほん | URL | 2015.08.27 17:24 | Edit
おぉ~初めて見ましたカッコウの雛と託卵の結果!(笑)

やっぱ自分の巣で生まれた子は自分の子なんでしょうか?
大きさも見た目も違うのにね^^;

アオジさん食べられちゃいそ~

静音シャッター使った事ないけど今度私も使ってみます^^
Kasuga | URL | 2015.08.28 05:58 | Edit
凄いですね。びっくりです^^/
今年はいろんな雛を見ましたし、
こうやってカッコウの雛の写真も初めてです。

1、2枚目可愛いですね・・・でも5枚目、
「もっとくれ~」ってなんだか切ないような^^;
うちの敷地内でも多くのアオジ、カッコウが居るんですね。
毎年、アオジやノビタキ等とカッコウの鬩ぎ合いがあるんですね。
横浜のうさぎ | URL | 2015.09.02 07:14 | Edit
お久しぶりです
猛暑から一転 雨続きの涼しい季節になりましたね

いやー それにしても珍しい写真を見せてもらいました
カッコウの託卵は 聞いてもいましたし 実際 見た事もありましたが
カッコウの雛に なんとアオジが給餌しているなんて 初めてみました
貴重な画を ありがとうございました
brubru | URL | 2015.09.02 10:46
☆のほほんさん

まさかこういうのが見られるとは思って無かったのでノーマークだったんですが
お一人とってらっしゃる方がいて教えていただきました、ラッキー!!
子ははじめて餌をくれるのが親だと思うらしいですね、それは鳥さんじゃなくても同じですね
ほんとアオジが食べられてるのかとビックリしますよ・・
大きいから要求も凄くてアオジさんほんと気の毒でした(涙)

> 静音シャッター使った事ないけど今度私も使ってみます^^
これはなかなかいいです〜僕はあんまあり連写しない方なので
被写体に近いときはとっても良いと思います!!
brubru | URL | 2015.09.02 10:49
☆Kasugaさん

ぼくもこれは初めて見た光景です
ほんとにこうなんだ〜って思いました(笑)

そう言えば北海道でカッコウ追っかけてるノビタキを見ましたよねえ
どのくらい託卵は成功するんでしょうか?
きっとわずかなんでしょうね・・
brubru | URL | 2015.09.02 10:53
☆横浜のうさぎさん

> お久しぶりです
> 猛暑から一転 雨続きの涼しい季節になりましたね
こちらこそご無沙汰いたしました。
もうすこし情緒的な季節の移り方は出来ないのでしょうか・・

こんな様子は僕もはじめて見ました。
アオジさんはひっきりなしに休む暇も無く給餌をしていて
一日こうなのかなあと思うと可哀相になりました(汗)
冬に見るアオジもちょっと見方が変わりそうです(笑)
likebirds(妻) | URL | 2015.09.03 21:44 | Edit
こんばんは。
カッコウの巣立ち前の雛の姿。
丸々して、あどけなくて、可愛らしいですね。
初めて見ました。
この子の育ての親がアオジなのですね。
自分よりも大きなカッコウの雛を一生懸命育てている姿は、本当に一途で健気ですね。
感動しました。
brubru | URL | 2015.09.05 12:42
☆likebirds(妻)さん

こんにちは、コメントありがとうございます。

どうも人のふんどしで相撲取る的なカッコウはうーーんってイメージですが(笑)
子供見たらおお頑張れよ〜って!!でも餌運ぶアオジにはもっと頑張よ〜ってw
僕も自然の営みに感動しましたw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ