子育て完了〜高原のノビタキ

nknb5801.jpg

nknb5802.jpg

nknb5803.jpg

nknb5804.jpg

nknb5805.jpg


カッコウの雛に出会った高原ですが鳥さんは子育てを終えてあの時のようには姿を見せてくれません。
木々の葉もまだたくさん付いているので姿は見ても写真はあまり撮れません。
ノビタキはいるだろうと思っていたのですがいつもの所には全くいないし・・声も聞けませんでした。
いつものことですがさんざん歩いて2万歩は優に超えた頃・・・遠くで鳥影・・
双眼鏡で確認したらノビタキちゃんでしたよ〜「おお、いたいた!!」うれしいもんですw

終わりかけのホザキシモツケの群生地の中で盛んに飛び回ってました。
初夏に出会った所とはまったく逆側、子育てを終えて住まいが変わったんですねえ・・
しばらく見ていたらオスもメスもそしてワカちゃんも・・何組かが忙しく飛び回っていました。

換毛が始まっているようでまた違う姿のノビタキ達でした。
これから下界に降りて行って渡って行くのでしょうね。

また来年〜ですねw





関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/516-e4ea06af

Comment

birdsphotoshiki | URL | 2015.09.09 21:47 | Edit
こんばんは。
こんなに激しく換羽しているところを観たことがありません。それでもちゃんと虫を捕らえて元気に飛び回っているのですね。秋を感じるシーンですね。
brubru | URL | 2015.09.10 11:53
☆birdsphotoshikiさん

こんにちは!!
北海道ではたくさんのノビタキに会いましたが関東ではやはり高原の小鳥
一番はじめに来て最後までいてくれるので何となく特別な存在ですw
渡りで下に降りて来るともう完全に冬羽になっているんですよね。
北海道はもう秋ですか?
birdsphotoshiki | URL | 2015.09.10 22:21 | Edit
こんばんは。こちらはもう秋です。
赤とんぼが舞い、鳥たちは南下を始めています。
ムクドリ、コムクドリは大群に、ヒバリやノスリたちがちらほらと。もちろんシギチドリたちの声が夜空にも。
もうすぐノビタキはじめ夏鳥の姿が観られなくなると思うと、もう寂しいです。
のほほん | URL | 2015.09.11 20:36 | Edit
この大雨
鳥さん達は無事雨をやり過ごしたんでしょうか?

下界で無事な姿に逢えます様に^^
brubru | URL | 2015.09.13 19:57
☆birdsphotoshikiさん

わざわざコメントありがとうございます

大雪山の紅葉の話題も入って来ました。
こちらもそろそろ不順な天気も終わって爽やかな天気になって欲しいと。
大雨の被害も心配です。

そうですねえ、次に高原に行ったらノビタキはもういないのかあと思うと寂しいです
brubru | URL | 2015.09.13 19:58
☆のほほんさん

そうなんですよ・・心配ですね・・

そう言えば家に来てたシジュウカラ達がここのところぱったり来なくなったんです
結構心配で・・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ