渡りの途中ですか~アサギマダラ...

asagi001.jpg

asagi002.jpg

asagi003.jpg

鳥さんじゃなくて今日はチョウをUPします。

先日いつものフィールドを歩いていたらアサギマダラが野アザミの間をヒラヒラ舞っていました。
アサギマダラは秋になると渡りをするので有名で一日150km...そして2000Kmも飛んで台湾の方に渡ると聞きました
チョウに番号を書いてその渡りを調査するなんて事もしてるみたいで。

前にその話を聞いていたのでここで会ったときに「これだあ」って。
ひょっとして渡りの途中?羽根もボロボロでなんか疲れてるみたいにも見えて...
頑張って飛んで無事に着いてくれよと心の中で声をかけました。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ






関連記事

Trackback

アサギマダラ~ただの蝶ではなかった~
2011年10月23日(日) 曇り 今日は蝶をアップしてみたいと思います。ただの蝶ではありませんでした! 秋から冬になると南に移動し、本州から沖縄はては台湾まで移動していくと ゆうではありま...
2011.11.27 10:34 | 野鳥に魅せられて
Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/52-fa888538

Comment

てるてるno1 | URL | 2011.11.19 23:47
こんばんは
brubruさんもとうとう会いましたね!
普通の蝶とかアゲハと趣が違うので興味があります。
私が会ったアサギマダラも羽根がぼろぼろでした。
けっこうひらひら飛んでいますが、そんな脱力感の
ある飛び方でないと長距離もたないのかなあと、勝
手に思っています。
Loveママ | URL | 2011.11.20 09:44 | Edit
おはようございます。♪
朝からまだ眠い(*>ω<*)

この蝶々さんは、珍しいの?
アサギマダラって言うのね。
二枚目の写真で羽がボロボロってよくわかるわね。

台湾に渡るの?(@_@;)
綺麗に撮れてるね。

やっぱりこういう写真撮る時ってbrubruさん
生き生きしているのだろうな。ブル君もいつも
一緒だろうしね。あっブル君の導きかもね。
brubru | URL | 2011.11.20 15:00
☆てるてるno1さん

どっかで見たよなあこのチョウって思ったんですけどてるてるさんだったぁ~
風に乗るようにヒラヒラと舞いますよね
長い距離無事に飛んでいけるんでしょうか?
生きる力を感じました!!
brubru | URL | 2011.11.20 15:02
☆Loveママさん

いつまで寝てるンや!!

本文にも書いたけど2000kmも渡りで飛んで行くチョウなんだよ
だから見た時どっからきてまたどこへ行くんだろうって。
ここで会ったのも運命だなあって思ったよ。
カラー | URL | 2011.11.20 16:34 | Edit
え、11月にアサギマダラですか。驚きました。
翅がかなり傷んで痛々しそうです。
それにしても命の営みは偉大です。
↓ アオジさん、綺麗に撮れていますね。
私も、今日やっと今季撮る事ができました。
でもアップはいつの事になるやら・・・
私の写真は、2、3週間遅れが普通です。(汗)。
brubru | URL | 2011.11.21 15:44
☆カラーさん

こんにちは。
ほんと痛々しい姿でしたが、頑張って生きてくれよ~って願いました

アオジ...ぱっと判断が付くときもあるんですけどこの手のは迷うことも多いんです(汗)
♂♀の違いもありますもんねえ..数こなすしか無いですね
今日は寒くて里の小鳥たちもなんか元気でした。
カラーさんのアオジも楽しみにしております:)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ