やっぱり来てました〜ジョウビタキ

jbk51101.jpg

jbk51102.jpg

jbk51103.jpg

jbk51104.jpg

jbk51105.jpg


今日も暖かい日でした・・
朝起きるとなんか「ヒーッヒーッ」と聞き慣れたような・・でも久しぶりのような(笑)声がしました。
窓から声の方を見たら屋根のの上にジョウビタキの♂が止まっていて辺りをチェックしてました!!
「そうかぁいよいよ来たなあ」やはりこの季節ジョウビの姿を見かけるとうれしくなります。
春のノビタキ、秋のジョウビタキ・・真っ先に渡って来て相手してくれるからやはり特別な存在ですねw

その声に誘われるように近所の調整池に行ってみることにしました・・・
それほど珍しい鳥はいないのですが、一年ほど前工事が始まって水鳥は全くいなくなっていたのに
また戻ってきてくれたみたいです・・コガモやオナガガモ、オカヨシガモが泳いでいてくれました〜

でまた・・・例の鳴き声が。さっきの男の子かなとも思いましたが飛び回っていたのは女子!!
やっぱり可愛いですね・・まだ警戒心が強い感じでしたがそのうち慣れて眼の前で遊んでくれることでしょうw




男子はそれ以降見えなくなったのでまたそのうちですねw
jbk51106.jpg




関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/526-6432450b

Comment

likebirds(妻) | URL | 2015.11.08 20:16 | Edit
こんばんは。
秋色のパステルカラー背景のジョウビタキメス。
本当に綺麗ですね。
きらきらなまぁるい目がとても可愛いです。
オレンジ色でシルバーヘアーの凛々しいオスはとてもかっこいいです。
素晴らしいお写真、とても素敵ですね。
森の樹 | URL | 2015.11.08 20:24
こんばんは。
お~ 早速 撮れましたか。
やっぱり可愛いですね~
冬が来るなって思います。
メスの勝ちでしたか。^^
hiro | URL | 2015.11.08 21:31
こんばんは。
brubruさんの所では冬になると普通に見られるのですね!
羨ましいなぁ~
当地では数年に一度、しかも警戒心の強いこと強いこと・・・
殆どがレンズを向ける前に飛ばれてしまいます (^_^;)
紅葉を背景に撮られたり、逆光で撮られたと素敵な作品を
たっぷりと堪能させていただきました!
brubru | URL | 2015.11.08 22:26
☆likebirds(妻) さん

こんばんは。はじめて会うのはとてもうれしい気持ちです。
そのうち「またジョウビかぁ」なんて絶対に言わないようにしますw
去年はオスから始まってなかなかメスに会えなかったのですが
今年はメスから会えました・・
brubru | URL | 2015.11.08 22:27
☆森の樹さん

こんばんは。
森の樹さんのコメント読んで会えないかなあなんて散歩に出かけたら
会えました・・はじめオスが地面歩いてたんですがすぐどっかへ行ってしまって。
そしたらこのお嬢さんでした。きっと強いんでしょうねえ(笑)
brubru | URL | 2015.11.08 22:35
☆hiroさん

こんばんは。ありがとうございます!!
ジョウビタキはそちらを経由しないですぐ里に来るんですね
いったいどこから来るのでしょうか?
人の事を観察するように一定距離を置いてパッとあらわれるんです。
と思うと眼の前に出てきたり・・これから距離がどんどん縮まりますw

最後の写真は木の中でリラックス中の子を見つけました
もろ逆光だったんですが撮っちゃおう〜と、ダイヤルバリバリっと思いっきりあげて(笑)
思わぬ絵でしたw
birdsphotoshiki | URL | 2015.11.09 21:36 | Edit
こんばんは。アップのメス。きれいですねぇ。
これからの時期、どこからともなくヒッ、ヒッと聞こえてくる冬の風物詩であったことを思い出しながら、みなさんのブログで楽しませて頂きます。
オスも楽しみにしております。
てるてるno1 | URL | 2015.11.09 21:54
こんばんは
早くも冬突入ですね。ジョウビタキ、シメ、アリスイ、タゲリ・・・やっぱり冬がいいのかな~といつも冬に思います。ジョビ子は可愛いし・・そうそう今年こそオシドリをきっちりとりたいですね。
brubru | URL | 2015.11.10 20:43
☆birdsphotoshikiさん

そうでしたね、こちらにいらしたときは毎年会ってたんですね
ちょっと寂しいですよね、冬の風物詩w
でもジョウビ達はてっきりそちら経由なのかと思ってました・・
どこから飛んで来るのでしょうか??
brubru | URL | 2015.11.10 20:45
☆てるてるno1さん

こんばんは
昨日も異常に暑くて今年は変な天気がずっと続いてるのに
山の紅葉は意外に早くて、冬鳥もわりとさっさと渡って来てるようですね。
僕も季節は冬の方が色いろやる気が出ます(笑)
オシドリは都会の森ですねw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ