塒近くで〜コサギ

ksg51101.jpg

ksg51102.jpg

ksg51103.jpg

ksg51104.jpg

ksg51105.jpg

どこにでもいるって言ってはなんなのですが・・近所の川や田んぼ沿いの小川や色んな所にコサギはいます。
あまり季節を意識したことがないので多分一年中いるかなあ・・でも冬の方が多い??めっちゃ曖昧です(汗)
サギを撮った事は数あるのですが・・意外とちゃんと撮れた事がありません
他の鳥を撮ってるときにあらわれるサギを撮ると大抵は白飛びしてます!!
結構難しい被写体だと・・思うんです。

ジョウビタキを撮った池にサギがたくさん集まってました・・
この池は半分葦原なのですがその中でみんな休んでいたらしく・・それが急に飛び立ったもんで僕もビックリ!!
池の上を回ったりしてやがてまたみんな降りたって来ました。
チュウサギが1羽混じっていましたがほとんどはコサギ・・

そう言えば北海道に行った時「白いサギが見られるようになったのはごく最近」と伺いました。
案内してくれたガイドの方が「すいません撮って良いでしょうか?」としばらくサギを撮影なさってました。
そんな事も思い出して・・「よっしゃ撮ってみようかな」と思いました・・
めっちゃ晴れててコントラストもこれ以上無いくらい強かったけどスポット測光でマイナス補正とか
色々とやってみましたが・・結果ほとんど白飛びしてますねえ(泣)
どしたら良いのだろ・・・(笑)





関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/527-5e01f299

Comment

てるてるno1 | URL | 2015.11.09 22:05
こんばんは
北海道では珍しいなんて知りませんでした。
又コサギの脚を震わせて魚を捕るのは面白いと思います。羽根を広げて透けて見えるなんて綺麗だし、単に沢山見れるのであまり撮らないのはおかしいですね。
森の樹 | URL | 2015.11.10 17:38
こんばんは。
サギもこれだけ集まっていると、楽しいですね。
撮影条件にもよりますが、若干アンダーにして、
白を引き立たせるのも好きです。
光の具合で、確かに難しいですね。
brubru | URL | 2015.11.10 20:47
☆てるてるno1さん

こんばんは
僕も北海道に行って初めて知りました・・
「白いサギだぁ」って皆さん写真撮ってましたから!!
キジバトが夏鳥だったり・・ジョウビタキはいなかったり・・
その違いはとても面白いですねw
brubru | URL | 2015.11.10 20:49
☆森の樹さん

こんばんは
そうなんです・・30羽くらい集まってました。チュウサギ1羽オアサギ1羽も一緒にw
アンダーにしないと白飛び街道まっしぐら!!
でもとっさに変えるの忘れます・・(笑)
のほほん | URL | 2015.11.12 18:24 | Edit
滅多に撮らないけど撮ると案外難しいサギですよねぇ~
それにしてもめっちゃ多い団体さんですね
brubru | URL | 2015.11.15 12:01
☆のほほんさん

何故かここサギが多いんですよ・・結構見てると面白いですw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ