戻ってきたオカヨシガモ

oyg51101.jpg

oyg51102.jpg

oyg51103.jpg

oyg51104.jpg

oyg51105.jpg

oyg51106.jpg

ずーっと工事していてすっかり鳥がいなくなった近隣の調整池ですが・・いつの間にか工事は終わっていて
行ってみたらのっけからオオタカが登場したりしてジョウビタキがいたり賑やかさが戻っていましたw
工事始まって鳥さんいなくなってとっても寂しかったのでなんかとってもうれしい気分。
まあそれほど珍しいのがいるわけでは無いですが先日のサギとかゴイサギとか塒になっていたり。
夏にはカモも子育てしてるし・・バンやカイツブリの子育ても見られたり・・
写真的にはフェンスが水に写っちゃって今ひとつなんですが
水鳥がプカプカと泳いでる姿はなんかノンビリした気持ちになって・・良いところですw

コガモも戻ってきてたし何故か毎年来てたオカヨシガモも戻ってきていましたので・・撮ってみました。
オカヨシガモはわりと人懐っこくなくて人とは反対側反対側へ移動しちゃいます・・でもお散歩の人たちは
気にする様子も無いのでやっぱりカメラが嫌なのでしょうね。
オカヨシガモはカモの中では珍しくオスも地味な色合いですがよく見るとその羽毛はとっても美しく
模様もどちらかというと和のテイストで・・とっても好きです。
水鳥恒例のパタパタですがオカヨシガモのははじめて見た気がして。
写真を見たら中に隠れてた羽の色にちょっと感動して・・黒かと思ってた羽が緑だったし
差し色のエンジも綺麗で・・改めて見直しました〜w

また冬が来ます・・色んな水鳥見たいなあと思います!!






Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/529-b69683cd

Comment

hiro | URL | 2015.11.15 13:28
こんにちは。
マイフィールドに鳥さんたちが戻って来て本当に
良かったですね!
種類も沢山見られるようで羨ましぃ~\(~o~)/
オカヨシガモは いまだ未見の鳥さんです。
当地ではあまり見られず、お目にかかれるのは
いつになることやらですが(^_^;)

いよいよ雪の季節となってきました!
来月からは本格的な道東通いが始まります(^^)/
likebirds(妻) | URL | 2015.11.15 17:44 | Edit
こんばんは。
仲睦まじいオカヨシガモのペア、ほのぼのしますね。
雄の色合いは、和テイストでとても美しいんですね。
背中を向けて羽ばたく姿は、なんともいえないシックな装いで素敵ですね。
見事な瞬間、本当にさすがですね。
brubru | URL | 2015.11.15 21:06
☆hiroさん

こんばんは。
遠征も大好きですがMFに来てくれる鳥さんはうれしいですよねw
オカヨシガモはそちらであh少ないですか?
ジョウビタキもそうでしたが意外にそういう鳥も多いのですね。

いいですねえ道東・・冬の相当も是非味わいたいですw
brubru | URL | 2015.11.15 21:08
☆likebirds(妻) さん

こんばんは、いつも褒めていただいて恐縮ですが・・うれしいです(笑)
ここは多分likebirdsさんも知っている白いバンの子の調整池ですが
工事が終わったらみんな戻ってきたようです・・
ああ良かったと少しほっとしましたw
オカヨシガモ地味ですが何気にファンなんですw
のほほん | URL | 2015.11.16 18:18 | Edit
工事が終わって鳥さん達戻って良かったですね
私もオカヨシガモまだ見た事ないですぅ~^^;

鴨って地味やけど羽根広げると綺麗ですよね^^
brubru | URL | 2015.11.19 16:31
☆のほほんさん

ほんと良かったですよ〜なんか工事恨んじゃってたからなぁ(笑)
鳥さんも覚えてるんですねえw

オカヨシガモ地味だけどよく見ると美しいですよ
てるてるno1 | URL | 2015.11.19 22:05
こんばんは
もうすっかり冬になってしまいましたね。カモも本格的にやってきています。今年はカワアイサをじっくり狙ってみたいと思っています。できればコウライアイサがいいんですが・・・
オカヨシガモは私もすきです。模様が地味ですが日本的と言うのか、羽根を開いた所は撮った事がなかったのですがなかなか素敵ですね。
brubru | URL | 2015.11.20 17:19
☆てるてるno1さん

気温はやたら高いのですが・・冬鳥は入って来ますね
来てみたら暖かいからビックリ〜なんて思わないのでしょうか・・
オカヨシガモあの遊水池にもいますけど地味ながら綺麗ですよねw
僕も大好きですw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ