たぶん君は~カシラダカ...ではなくホオジロ...

kasira001.jpg

kasira002.jpg

kasira003.jpg

初見、初撮りなのでたぶんそうだろうと..カシラダカ冬羽でいいのでしょうか?
それともホオジロ??確信がありません!!

久々フィールードに出かけることが出来ました...昨日の暑さから一点ようやく晩秋らしいキーンとした空気で
朝から小鳥さん達めちゃめちゃ元気でした。
エナガさんの数たるやもの凄くてそれに混じってシジュウカラ、メジロ、コゲラ...
そしてここの所すっかり姿を見せなかったヤマガラさんもみな縦横無尽に飛び回って採餌:)
やっとこっちも元気が出たような一日でした。

地鳴きするウグイスの声を追っていたら目の前から飛び立ちました...
葦の枯れ枝に止まりました。前の枝が邪魔でなかなか撮れませんでしたがなんとかここまで(汗)
このポーズのみで後ろに飛んで行ってしまってお腹しか見えなかったので
4枚目はボケボケですが葦に止まる前の木にいたときの羽根模様を載せておきます。

もし違っていたらまたご指摘いただけるとうれしいです<(_ _)>
kasira004.jpg

P.S.11月26日
  皆様いろいろご意見をほんとうにありがとうございました
  先日詳しい方に写真を見せたら見た瞬間に「ホオジロですね」と!!
  なのでホオジロに訂正致します。
  また何かご意見ありましたら是非お待ちしております~



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/53-fd48a1fd

Comment

Loveママ | URL | 2011.11.21 23:07 | Edit
(^-^*)/こんばんは!!
多分君はって?
沢山の鳥がいるのですね。
ここは何処と思うくらいですが、(笑)

鳥のいるような場所に行くのですか?
あっ今日ね。すみません。m(__)m必死に見つけて撮ってる時にかなー?
ウグイスも今いるの?
このように初めて会う鳥に出会った時って凄い感激なんだよね。

ごめんね。この鳥が何の鳥ってわからない私が
一番にコメントしてね。~(笑)
aya papa | URL | 2011.11.21 23:41
こんばんは。
カシラダカですね。
ホウジロとか、この種は体の模様が似ていますね。
よく葦の隙間から撮られましたね。
ウグイス、忙しくて難しいです。
nyamia | URL | 2011.11.22 15:41 | Edit
この子はまたオシャレな感じですね
オカメインコのように頭の毛が立ってますか?
だからカシラダカって言うのかな?

ウグイスって春しか居ないのかと思ったら
そうか鳴くのは求愛の季節だけなんですね(^^;
カラー | URL | 2011.11.22 17:34 | Edit
aya papaさんには申し訳ないのですが
この子は、ホオジロの♀だと思います。
カシラダカは正面から見ると、かなり白く見えます。
特徴である胸の縦班がなく、腰のウロコ模様も見当たりません。
尾羽も全体が黒っぽいです。
それに比べて、ホオジロの♀の特徴である
胸全体が茶褐色、尾羽の羽軸が黒くその周りが茶色という事から判断しました。
いかがなものでしょうか・・・
brubru | URL | 2011.11.22 22:46
☆Loveママさん

一番にありがとさんです!!

そですよ、鳥のいる場所にいくのです(笑)
街中じゃあ見られませんから!!
ウグイスは春は囀るけど冬は草むらの中なんですよ。
声も全然違うんだよ...なかなか外には出てこない。撮るのは難儀ですよ!!
brubru | URL | 2011.11.22 22:52
☆aya papaさん

こんばんは!!
ありがとうございます..図鑑とか見ても判断が難しくてわかりません
いっぱい見て経験するしかないですよね
カシラダカもホオジロ科ですからさっぱり..夏羽ならわかりやすいですか?

ウグイスいっぱい鳴いてるんですが影かさーっと飛ぶのしかわかりません(笑)
brubru | URL | 2011.11.22 22:54
☆みぁさん

こんばんは、コメントありがとう!!

ねえ髪が立ってるよ、お洒落だよねえ:)
そうウグイスは冬は地面のそばの草むらにいますよ~
なかなか日の当たるところに出てきてくれません!!
日光いらんのかな??
てるてるno1 | URL | 2011.11.22 22:56
こんばんは
頭頂の毛を立てていること、頬の模様や羽根の模様などからカシラダカの冬羽で正解だと思います。
頭頂の毛が立っていなければ、ホウジロの♀なんて思っちゃいますね、ホウジロ科は難しいと言われています。
それにしても早く撮れましたね、MFで未だとってませんし、昨シーズンは年越してから撮りました。
brubru | URL | 2011.11.22 22:57
☆カラーさん

ありがとうございます。
なんか調べても判断が付かなかったので書いてみました、すいません!!
調べてるときにやはり腰のうろこ模様はきになりました。
YahooのWEB図鑑のカシラダカの冬羽っていうのが凄く似てたんで(汗)

ほんといつもみなさんには教えていただいて大変恐縮です。
これからもよろしくお願いします(汗)
brubru | URL | 2011.11.23 20:09
☆てるてるno1さん

こんばんは!!ありがとうございます
初見の鳥は見たときこれだって思うんですが..帰って調べるとめちゃ迷ってしまいます。
翌日もう一回と思って言ってみたのですが案の定現れませんでした~(笑)
また会えるかなあ??
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ