絶句...マガン飛び立ち

mgtd51201.jpg

宮城の伊豆沼まで車を走らせてみました・・・が天気最悪・・予報は二日間とも雨
でも観察会を予約してあって「雨でも開催いたします」とわざわさご連絡もいただいたので
雨具等バッチリ用意して東北道を北上・・

雨なら少し北上して中尊寺でも見学とか思ったんですがとんでもない降り方・・
サンクチュアリセンターなど見学しつつ情報を聞いて回りの田んぼを見回り。
雨の中でもマガンや白鳥達は田んぼで餌捕りの様子w
翌日もきっと雨だろうと宿に入ったのですが・・・天気予報が刻々と変わっていって
なんと「明日は晴れだ〜」




てなわけで翌朝は晴れました〜だれの行いが良いんだか(笑)

この日の日の出は6;45くらいだそうですが6時受付時間、空が少し青くなってきた頃から
既に沼の上空マガンが飛び始めてるではありませんか・・
皆さん揃ったところでバスに乗ってポイントへ連れていっていただきました・・

その途端・・と言うかそれからしばらくもう絶句・・それしかありませんでした。
誰が合図するのか知りませんが・・真っ黒に見えた湖面から一斉に飛び立つんです。
もうその音と行ったら・・・羽音と鳴き声と10万羽が一斉に飛び立つのですから、もう轟音です!!
想像を絶しました・・とにかくなんか写真でも撮らないとと思いシャッターを押しましたが・・
なんかそれどころじゃ無い感じ・・こんな光景があったんですねえ。

mgtd51202.jpg

mgtd51203.jpg

そしてやがて太陽が顔を出しましたがその頃にはほとんどのガンたちは飛び立っていました。
実は日の出と共に飛び立つマガンの観察は11月が一番で12月少し時期が遅いそうです。
というのは餌場が段々と遠くなっていくので餌場までの時間がかかるので飛び立ちが早くなるそうです。
そんな事ほんとよくわかりますよねえマガン達!!

mgtd51204.jpg

轟音とともに飛び去っていくマガン達は頭の上をガンガン飛んで行きますw
そしてひが登っていくと今度は白鳥達の出番・・マガンの去った湖面を白鳥達が飛びますw

mgtd51205.jpg

mgtd51206.jpg


取り敢えず写真も整理できてないのですが感動が薄れないうちにマガンの飛び立ちをUPしてみました〜
考えたらあんまりマガンのUPとか撮ってないんです(笑)
美味く言えないのですがなんかマガンにあったうれしさと共にまた別の感動があった感じで・・

mgtd51207.jpg


レンジャーさんのお話でこういう日は10時頃になると田んぼに戻ってくるガンたちも多いので観察してみると良い
と言うことなのでこうなったら塒入りまで居ようと・・

またUPします〜wお付き合い下さいw






関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/534-04389e79

Comment

ぐらん婆あー | URL | 2015.12.17 17:51
こんばんは!!すごい!!
言葉にならない まさに絶句!!
そのとうりの感動が伝わってきました。

諸々の苦労が一瞬で報われますね。

今日もまた素敵な頂きものをしました。
有り難う御座います。 
のほほん | URL | 2015.12.17 21:24 | Edit
凄い数のマガンがいてるんですねぇ~
ムクドリの集団でも五月蠅いのに更にその上を行くんですよねぇ~
うぅ~ん想像を絶しますよね
って私まだマガン見た事ないんですけどね^^;

brubruさんの日頃の行いが良くて良かったですね^^
brubru | URL | 2015.12.20 09:02
☆ぐらん婆あーさん

おはようございます。
ほんとに凄かったんです・・鳥好きでも怖いくらいの数・・
ほんと行って良かったと思ってますw
brubru | URL | 2015.12.20 17:07
☆のほほんさん
雨と晴れとは大違いですよね・・
もうくらーーい気持ちで向かったのですがまさか晴れるとはw
そしてこんな体験が出来てラッキー〜w

師匠にお願いしてドライブして下さい、絶対後悔しないはず!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ