呆然...マガンの塒入り

mgni51201.jpg

ガン達が飛び立った後は沼沿いで小鳥たちと戯れたり他の沼にカモを見に行ったり
田んぼで戻ってきたガンや一日中食事中のハクチョウを見たり・・あっという間に夕方になりました。
「あれ、昼飯何食べたっけ??」って今ふと思いましたがコンビニでした(笑)

3時半過ぎに飛び立ち観察のポイントに戻って見るとすでに田んぼにはたくさんのガン達が降りていて
それでも充分騒々しいのですが・・

湖のカモを見ていたら背後から何かの音が聞こえそれが瞬く間のうちに沸き上がってくる感じなのです
5.1chサラウンドの様な高まりで「なんじゃぁ」と振り向くと
山の向こうから黒い物体が波を打ってこっちへ向かって来るんです。
思わず「うぉーー」って声が出ちゃうんですよ(笑)

mgni51202.jpg
mgni51203.jpg

その群れというか大群というか田んぼへどんどん降りてきます。
塒入り前の立ち寄り組なんだそうです・・

mgni51204.jpg

そして辺りが赤く焼け始める頃、再びその轟音が聞こえてきます。
収まるとまた、収まるとまた・・それぞれの餌場に散っていったガンたちはどこで集結するのでしょうか?
羽音と鳴き声・・ほんとものすごいんです・・それしか言いようがありません!!
沼の上空で旋回して一気に着水です・・これがまた凄い・・水面が見る見る黒くなっていきます。

mgni51205.jpg
mgni51206.jpg

夕日が沈む頃空は静かになります・・1日の終わりなんですね。

mgni51207.jpg


この日は日の出から日の入りまでガンと一緒に過ごした感じ。鳥さんになった気分でした・・w
飛び立ちも塒入りも写真にすると同じようなもんなのですが・・
僕的には塒入りの方がインパクトが大!! 唖然、呆然、愕然そんな1日だったかなぁ

未だ見ぬ世界・・たくさんあるんだなあ





関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/535-e9c97dca

Comment

likebirds(妻) | URL | 2015.12.18 17:18 | Edit
こんばんは。
マガンの塒立ち、そして塒入り!
本当に圧倒される感動がひしひしと伝わってまいります。
空の色がだんだんと金色に染まって
沈む太陽が静かに一日の終わりを知らせてくれているようですね。
素晴らしいお写真に目が釘付けになっております。

伊豆沼には行ってみたいと思いながら、未だ実現していません。

「いつか絶対に行かなくては!」です。
(likebirds妻)
のほほん | URL | 2015.12.18 20:22 | Edit
凄い数~
圧巻ですねぇ~
birdsphotoshiki | URL | 2015.12.19 19:02 | Edit
こんばんは。ついに行かれたのですね!!
ねぐら立ち、ねぐら入りともに素晴らしい光景ですね。
数は圧倒的にそちらの方が多いですので、迫力が違いそうです。天気にも恵まれて良かったですね。
鳥になれた一日は幸せですよね。そんな感動が伝わってくる記事ですね。
brubru | URL | 2015.12.20 09:08
☆likebirds(妻) さん

おはようございます。
いやあほんとに凄かったです・・これでもピークは超してるらしいのですが・・
今は10万羽、11月には13万羽だそうです
でもその違いってわかりませんよねえ・・「「たくさん」に分類されちゃいます(笑)
雨と晴れでは大違い・・良い景色にも出会えましたw

是非是非訪問してみて下さい。
brubru | URL | 2015.12.20 09:10
☆のほほんさん

> 凄い数~
> 圧巻ですねぇ~

それっきゃ言えないです(笑)
どう写真に収めたら良いか・・まったくわからず終わりました。
あっという間の出来事なのです
brubru | URL | 2015.12.20 09:20
☆birdsphotoshiki

おはようございます
行って来ちゃいましたw
きっと感動を写真だけで伝え切れてないとお思います
朝も夕方も時間にすると10分、15分の出来事でその数に圧倒されて
何も考えられ無かった気がします(笑)
でも行って良かった〜また行きます絶対にw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ