み〜つけた...ハクガン

hg51201.jpg

なにせ初めての場所、それも広大な場所での観察ですからきっと何が何だかわからないと思い
朝の観察会に参加させていただきました。
ポイントに移動して動き出したマガンを観察しているとレンジャーさんが
「スコープにハクガンが入ってますよ〜」と!!うわあまじですか〜と覗いてみたらいました〜
黒い中に白い個体が・・結構薄暗い中で目立つんです。
場所がわかったのでファインダーに入れて見ているといきなり飛び立ちました!!
取り敢えず見失わないように追って追って(笑)
いなくなってから写真見たら・・写ってました〜遠いけど・・結構感動!!!!

hg51202.jpg

hg51203.jpg


そして夕方、先日の記事のごとく帰ってくるマガン達に愕然としていたら
何か白いのが混じってる〜と双眼鏡で見たら・・ハクチョウでした・・(汗)

いやいや・・待てよ・・もう一度覗いたら・・「ハクガンだぁ!!!!!!」
こっち来い〜こっち来い〜こっちに降りろ〜なんて叫びながら追いましたがとおくの鉄塔の向こうに消えました・・
車で行ってみようかとも思いましたが探してるうちに暗くなったらと・・止めました(笑)

hg51204.jpg

hg51205.jpg

田んぼで休憩してるところを見られたらとってもラッキーだったんですが
それでも10万羽の中の5羽(実際に何羽居るかはしりません!!)に出会えたのはラッキーかなと。

ハクガンは十勝から秋田の八郎潟に来るそうなんですね・・そのお話を伺ったら行きたくなりました〜
そう言えば先日仕事で秋田へ行って八郎潟へ行きたいななんて思ってたんだけど・・
早く聞いていればなあと(笑)

小さいハクガンですいませんでした〜




Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/536-fb701c12

Comment

のほほん | URL | 2015.12.21 20:39 | Edit
シロが目立ってますねぇ~^^
てるてるno1 | URL | 2015.12.23 22:05
こんばんは

ハクガンおめでとうございます。珍鳥を見つけた時の感動はなんとも言えない幸福感がありますよね。
しかし、こんな沢山野鳥が居たら探すのもたいへんですね。
ハクガンが居るんだ!と思って探すのとそうでないとはえらいちがいですね。荒川で見るのとは大違いの達成感あり!
brubru | URL | 2015.12.26 20:29
☆のほほんさん

はじめハクチョウかと思ったんですよ・・
実際飛んでてハクチョウが。そいたらその先にいたんですw
brubru | URL | 2015.12.26 20:41
☆てるてるno1さん

ハクガン会えたとは言えないかもですが見えたときは感動しましたよ〜w
荒川はまだいるんですか?ちょっと近くでも見てみたかったなあと思います
たろ | URL | 2016.01.04 15:14
初めまして、いつも綺麗な写真を楽しく拝見させていただいております。

あれだけ大量のマガン、本当にすごいですよね。
あの音と迫力は、鳥が好きなら一生に一度は経験しないともったいないです。

ハクガン見つけられたみたいで羨ましいです。
私は残念ながら見つけられなかったので。
鉄塔の向こうに消えたとのことで、恐らく蕪栗沼方面にいったのかな?

12月でしたら蕪栗沼も良いみたいですね。
何より、今なら珍鳥ヘラサギが見れますから!

brubru | URL | 2016.01.05 10:29
☆たろさん

はじめまして、こめんとどうもありがとうございました!!
伊豆沼素晴らしい光景でしたがもう凄すぎてどう撮って良いのやら・・
またリベンジに出かけたいと思いますw

たろさんは地元ですか?蕪栗沼チャレンジしたんですが堤防にはたどり着いたけど・・
あまりに自然すぎてなんかよくわからなくて・・もう少し情報等収集してからいかないとダメですね
今回急で準備不足がたたりました!!二日のうち初日は土砂降りだったし。

帰ってからヘラサギやシジュウカラガンやヒシクイの事ようやくわかった次第で・・
でもまたの楽しみが増えたと思って我慢しますw

またお越し下さい、ありがとうございました
たろ | URL | 2016.01.06 09:26
地元が宮城なので、帰省中に見に行きました。
といっても、鳥を見始めてまだ半年ですが、
友人に鳥類調査をやっている人がいるので、
色々案内してもらいますが。

ヘラサギも珍鳥ですが、なんとイ〇ドガンまでいたそうです。
私は見つけられませんでしたが。
brubru | URL | 2016.01.07 20:46
☆たろさん

そうだったのですね、伊豆沼また行きたくなりました
蕪栗沼写真見ると沼沿いみんな歩いてるんですねえ・・機会があれば是非ご教授くださいw
インドガンの話も聞いて居ないかなあって探しましたw
こんな場所いつまでもそのままで会って欲しいですね
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ