そこにいたの??シジュウカラガン

skg51201.jpg

塒立ちを見た後センターで地元の方が作った地野菜を使った朝食をいただき・・これがめちゃ美味かった〜
暖まった後沼沿いで小鳥たちに挨拶して他にある同じラムサール条約に加盟する二つの沼に行きました。

そして田んぼを巡っているとちょうど車を止められるところにマガンの集団がまったりしてました・・
その中にシジュウカラガンが混じっていたんですが・・
この1枚目の写真の時点で全くその存在に気付いてないんですよ(笑)

このマガンはクチバシの根元が白くないから幼鳥なんだろう・・なんて図鑑を見ながら考えていたり・・
でカメラを置いてふと見たら・・・「ありゃあシジュウカラガンじゃね?」てな感じで。

skg51202.jpg

skg51203.jpg

skg51204.jpg

skg51205.jpg

結構その場に粘りましたがほぼ動きは無く(汗)初めは全員背中に首突っ込んで寝てましたが・・
一度チュウヒが飛んでカラスと大騒ぎをしたのでみんな首をあげて警戒態勢??
ほぼその時の写真がこれですね(笑)
首の根元の白い環があるのは成長だそうで・・なかなか可愛い顔のガンでした。

去年まではとっても少なかったらしいのですが今年は去年の4倍2000羽くらい確認されているそうです。
でもマガンの10万羽に比べたらねえ(笑)会えて良かった〜って思いました。




伊豆沼の素晴らしい光景を目の辺りにしてとっても感動しました。
今はもうblogを止めてしまったのですが僕が鳥さんblog始めていつもコメントを下さっていた
ベテランバーダーの方がいらっしゃいました。鳥の名前から始まって色々なことをblogを通して教えていただきました。

ある日その方がコメントで「九州の鶴、北海道のタンチョウ、そして伊豆沼のガン。この3つはいつか必ず見に行って」
とおっしゃっていましてその言葉をずっと覚えてました・・
遠征はなかなかタイミングが難しく何年か越しになりましたが今年の1月出水の鶴に行って、6月北海道
そして12月に伊豆沼・・考えたらめっちゃ楽しいとっても良い一年になりました〜

その方が今僕のblog見てらっしゃるかはわかりませんが・・お元気でいらっしゃるのかと時々思ったりもします。
感謝の気持ちを写真にこめて!! ありがとうございましたw



Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/537-ecd28b76

Comment

birdsphotoshiki | URL | 2015.12.23 14:04 | Edit
こんにちは。
素晴らしいですねぇ。この距離で出会えて良かったですね。マガンもシジュウカラガンも丸々としたかわいらしさが出ていますね。
九州、北海道、宮城と制覇されたのはすごいですね。申し分のない鳥観の一年で良かったですね!
森の樹 | URL | 2015.12.23 18:15
こんばんは。
なるほど!!
遠征し、充実した鳥見の1年だったのですね。
良かった!!

いずれにせよ、私達の地元では見られない鳥ばかりです。
brubruさんと私の家の距離なんて、近いもんですよね。^^
てるてるno1 | URL | 2015.12.23 22:00
久しぶりにこんばんは

brubruさんは遠征が大遠征なのでとても羨ましいです。私はなかなかそこまで思い切りがないもので「うじうじ」しております。
さて、今回も大規模な鳥さんですね。しかも個体がおおきいからはばたきの音は大きでしょうから目、耳からもダイナミックさが堪能できたでしょう。ここまで数が増えるとどこを撮ったらいいか迷いませんか?私だったら「う~ん」と唸ってしまいます。
地味ななかでもシジュウカラガンは綺麗ですね。モノトーンな鳥を見る度に「日本の野鳥」らしさにうっとりします。タンチョウもそうですし・・
タンチョウ、ガン、ツル・・いいな~
brubru | URL | 2015.12.26 20:32
☆birdsphotoshikiさん

ハクガンやシジュウカラガン一度会ってみたかったです
ハクガンはご覧の通り近くでは見られませんでしたがシジュウカラガンは偶然こんな所でw
今年は伊豆沼で越冬してる個体が結構多いらしい・・っていってもマガンの比ではないですが(笑)

行けるときに行ってやろうと決意しました(笑)
brubru | URL | 2015.12.26 20:37
☆森の樹さん

こんばんは
今年は何かと忙しい年でしたが遊ぶときは思い切りました(笑)
で、気付いたら遠征多し(汗)
でも楽しかったですw
森の樹さんとはお隣さんみたいなもんですよ〜
brubru | URL | 2015.12.26 20:40
☆てるてるno1さん

こんばんは
お忙しいところコメントすいません!!
伊豆沼は楽しかったですよ〜
距離はそこそこなので日帰りはちょっと自信ないですけど・・一泊すれば楽しいですw
他にもたくさん探鳥地が回りにありそうで・・またこの光景見に行きたいです

たしかにシジュウカラガン日本的な美しさかもしれませんねw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ