アリクイ?って聞かれたけど・・アリスイです

ars60161.jpg

ars60162.jpg

ars60163.jpg

ars60164.jpg

ars60165.jpg

ars60166.jpg

とある方にこんなの撮ってきたって写真を見せて「アリスイって言うんだよ」と言ったら
「あらあそう、これがアリクイなの?」・・・
「いや違うよアリスイって名前の鳥だよ」・・
「えっ鳥なの・なんで出来てるの??」・・・ってさっぱり話が通じないので会話を止めました・・




確かにこの質感はあの小鳥たちの羽毛とはちょっと肌触りが違いそうにも感じます。
麻を編み込んだ素材で作るwovenというナイキのスニーカーがあるんだけれど正にそんな感じのニュアンスなんです

可愛らしいか可愛らしくないかと言われたらどっちかって言うと一般的には後者に属するのかも知れないけれど
それはそれで実に個性的で鳥見をするからこそ出会えた鳥の一つだと思います。

夏の北海道でその囀りを知り一度だけ木に止まったアリスイとご対面をすることが出来て・・
また冬になんと地元で会えるとは・・それもこんな間近手の届くような距離で逃げもせず。

この日は一番古いと言っても過言では無い鳥友さんとほんと久しぶりにご一緒させていただきました。
ベテランさんですから色んな鳥見の話、遠征の話、写真の話、機材の話同じ趣味を持つ仲間との話は尽きませんね。
オオアカハラにもあったしクイナにもあったし・・
僕にとってはいろんな意味で至福の時間でした〜w

いつもはお正月も仕事なんて事が多かったのですが今年は正月から僕としては積極的??
良い鳥見が出来ています。右肩下がりの一年にはなりたくないものです(汗)
おんぶにだっこでみなさんどうかよろしくお願い致しますw










Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/543-574bc371

Comment

じゅんじゅん | URL | 2016.01.07 20:59
「アリスイ」に会われたんですね。。近くで見られて良かったですね。。私も大好きな野鳥の一つです。。
のほほん | URL | 2016.01.08 20:00 | Edit
チラ見しかしたことないんですよねぇ~アリスイ
確かに何で出来てるのかと思っちゃいますよねぇ~(笑)
miemamu | URL | 2016.01.08 20:47 | Edit
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
wulmさんの撮る鳥さんたちは生き生きとして表情が豊かで惹きつけられます。
私もこんなふうに撮れたらな~と思います。
北海道にいらっしゃるんですね。
寒さに負けず、撮影頑張ってください。
今年もよろしくお願い致します。
brubru | URL | 2016.01.09 11:23
☆じゅんじゅんさん

コメントありがとうございます。
あそこに会いに行きましたw「今日は出が良い!!」と常連さんが言っておられたんで
良いときに行ったかもしれません。
意外と動きが速いのですよねえ!!
brubru | URL | 2016.01.09 11:25
☆のほほんさん

おはようございます。
アリスイがこんな間近で見られるのは凄いなあと・・
なかなか面白かったですよ、近いから是非行ってみてくださいw
brubru | URL | 2016.01.09 11:28
☆miemamuさん

こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
どうしても鳥や動物が中心になって景色専門では旅に行かないのですが
そこで出会った色んな物にカメラを向けて今年も楽しくと思って増すw
動物たちは正直だからたくさん勉強しますw
森の樹 | URL | 2016.01.09 19:45
こんばんは。
凄い出会いがありましたね!!
これで、キツツキの仲間ですから、
驚きです。
今日、ミソに会いましたが、逃げられました。^^;

てるてるno1 | URL | 2016.01.09 21:45
こんばんは
念願のアリスイおめでとうございます。!
毎日、公園に居るわけでもなく1日姿を現さない時もあるので、来れば必ず撮れる保証は全くありません。でも近くに出てくれてほっとしております。
長い舌を出すタイミングが難しく、「あくびしている時だよ」とベテランバーダーさんが言っていましたが、寛いでいる時にあくびして呉れたらチャンスだそうです。地面に向かっては良く見るのですが、真横に伸ばす舌は大きな課題です。
brubru | URL | 2016.01.10 20:25
☆森の樹さん

こんばんは
えっキツツキ?と思って調べました。
ほんとキツツキ科なんですねえ。
相当長い舌を持ってるらしいのです!!

ミソサザイですかw冬はほんとに出てこないですもんねえ
brubru | URL | 2016.01.10 20:27
☆てるてるno1さん

ありがとうございます、おかげさまでアリスイちゃんと見ることが出来ました。
鳥はほんと運がありますよね・・駐車場で戸惑っていたのでさっきいたって
話を聞いたときは「やっちまった」と思った次第です(笑)
人様のblogであの舌見ましたが凄いんですね・・どうやって格納してるのでしょう??
たろ | URL | 2016.01.18 12:29
間近でみると、怪獣もしくは恐竜みたいですね・・・。
普通の鳥にあきると、こういうのがたまらなくなるのかな???
brubru | URL | 2016.01.19 12:05
☆たろさん

こんにちは
この鳥意外にいい声でさえずるんです
夏の北海道でその声聞いてちょっとだけ姿を見ました。
なんて変わった鳥だなあと・・
爬虫類のようです・・まぁアリクイですから(笑)

鳥に興味がなければこんなのがいるなんて一生気付かないですから
いろんなのに会えるのは嬉しい限りですw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ