気持ちが安らぎました・・エゾフクロウ

hr6111.jpg

エゾフクロウに是非会いたかった・・「入ってます」と聞いてその場に行くまで「いるかないるかな、どんなんかな」
とちょっと興奮気味で・・
道路から30mくらい先の木「あそこあそこ」と言われてもどこだかわからなくて双眼鏡で覗くと「いたっ!!」
はやる気持ちでカメラをセットしてファインダー越しに見ると・・
そのやさしい顔、なんとなく柔らかそうなふくよかな姿・・洞の回りに漂う暖かな空気感・・
興奮した気持ちがすーーっと和らいで肩の力が抜けて行くようでしたw

hr6112.jpg

寝ているので動きは無いですが・・下をネズミが走ったりすると反応するそうで
たまに首を動かしたり下を見たりもしているようでした。

次に向かった洞にもフクロウが入っていました・・ただ道路沿いからは下半身がちらっと見えるだけで
少し斜面を下って行かなくてはなりません。最初の洞と違って木々が重なり見通せる場所が少ないです。

hr6113.jpg

少し驚かせてしまっったでしょうか・・体がスーッと細くなって・・安眠妨害したようです、すいません!!

hr6114.jpg

最初の洞をそろそろ引き上げるかと言うときなんか眼を開けた気がしたのでシャッター押しました。
薄目開けてました・・「やっと帰るか・・bye-bye」でしょうか。どもお邪魔しました〜w

hr6115.jpg




ほんと会えてうれしかったエゾフクロウですが道路際で「ここ降りて最初の小山まで行かないと見られないんです」
って言われて。降ったばかりの新雪どのくらい積もってるんでしょうか?
道東の雪は軽いので降ったばかりはスノーシューも役に立たないそうで・・まぁそんなことに慣れてない僕ですが
エゾフクロウの為には行くしか無い(笑)最初の一歩、どこまで沈むの?ってくらい脚が入って行きます。
そうですねえちょうと股下くらいまで埋まりました・・カメラ持って倒れたら遭難かぁ(笑)
この写真がラッセルの痕跡なのですが10mくらいなもんでしょうか・・時間かかりました〜
この年になってまた良い思い出作っちゃいました(爆)やっぱフクロウは幸もたらすのかぁw

hrkk6111.jpg

hrkk6112.jpg






Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/548-bea8be57

Comment

じゅんじゅん | URL | 2016.02.02 22:18
「エゾフクロウ」。。憧れの野鳥ですね。。こちらは本当の天然物なんですね。。穏やかな表情がたまりません。。
「ハイチュウ」は昨年末のものです。。(笑)。。
brubru | URL | 2016.02.03 20:13
☆じゅんじゅんさん

こんばんは。
なんか見た途端ふーーっとため息が出ました
素敵でした〜w
てるてるno1 | URL | 2016.02.04 10:34
おはようございます。
エゾフクロウはとてもかわいいです!目を開けた姿も期待したいですが、これだけでもしっかり絵になりますね。
撮影の為に険しい場所でも、行かねばならぬのはツライところですが、こんないい写真が撮れるのですからガンバッチャイますね。
brubru | URL | 2016.02.05 10:45
☆てるてるno1さん

おはようございます
エゾフクロウ見られて良かったです・・
こんなふうに洞に入って昼を過ごすのですね。
ほとんど動きが無かったですがまぁしかたありあせん・・
木を叩いて起こしたり・・前の邪魔な枝を切ったりは絶対しません!!!
当たり前ですけど
Yamame | URL | 2016.02.13 17:11
はじめまして。二つ目のウロにいましたか・・・今年は全く目撃情報がなくて心配してました。でも雄ですね。
ここの夫婦は超高齢な個体なので、裏の農家さんが献身的に保護されているんです。
雌は亡くなったのかな・・・???
貴重な報告有難うございました。
brubru | URL | 2016.02.14 14:21
☆Yamameさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
ご存じの洞なのですね・・はじめて見るエゾフクロウの持つ空気感に感動致しました!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ