ほっぺが白い〜ホオジロガモ

hjgm6151.jpg

hjgm6152.jpg

クロガモクロガモクロガモ、シノリガモシノリガモシノリガモ、ウミアイサウミアイサウミアイサ
ホオジロガモホオジロガモ、コオリガモ
くらいの割合で水鳥たちは港の内外に姿を多く見かけますが撮影となるとまた話は別で。
お尻を向けて去って行く姿・・波間に隠れる姿、潜った後の水面・・なかなか良いシャッターチャンスがありません(笑)
まぁそれもまた楽しい時間で・・たまに愛想の良いカモさんもいてくれたりして。
ただ後で写真を見ると腕のせいでしょうがこのホオジロガモはどうもピントが合ってるのか
合ってないのかわからないのが多くて。なんか眼を細めると合ってる気もするんですが・・・(汗)




気を取り直して・・オホーツク方面へ車を走らせてハクチョウのいる斜里川河口へ・・
取り敢えず寄ってくる白鳥さんにはごめんなさいして河口の堤防へ歩いて行ってみると
めっちゃたくさんホオジロガモがいました!!
それにしても雄ばっかり!!観察してるとどうやらメスを囲んで求愛してる様子w
何もこんな寒いところで〜〜とは思いましたが動きの少ないカモ観察ですから
荒波に挑むカモ、飛び立ったり波乗りしたり・・めっちゃ楽しい時間でしたw

hjgm6153.jpg

hjgm6154.jpg

hjgm6155.jpg

hjgm6156.jpg




それにしても北風が強く寒かった〜北海道のお友達は寒いと言って車から出てきませんでした(笑)
ホオジロガモ撮っていたら北風に乗って流氷の端っこがどんどん岸に入って来て
振り返ったら全然景色が変わっててビックリ!!岸が氷でいっぱいになりました。
あとからこの日が網走の流氷初日だったと知りました。
防波堤の波も凍り付く寒さだけど初めて見る冬の光景に感動しましたw

srg6152.jpg

srg6151.jpg




関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/552-0054bde2

Comment

birdsphotoshiki | URL | 2016.02.08 19:03 | Edit
こんばんは。
良いですねっ!氷の上を飛ぶホオジロガモ!なかなか北海道に居て撮りたくても撮れる画ではありません!素晴らしいです。
じゅんじゅん | URL | 2016.02.08 20:38
初流氷ですか。。いい時に行かれましたね。。「ホオジロガモ」は21年前近所の公園に2時間だけ来たそうで。。写真に撮ったのは常連さんお一人。。その後現れませんでした。。
北海道の「ホオジロガモ」。。たくさんいて楽しいですね。。
流氷の上を飛ぶ「ホオジロガモ」。。最高です。。ポチッ。。
森の樹 | URL | 2016.02.09 11:11
こんにちは。
楽しい旅ですね!
私も行ってみたくなりました。
でも、家族の理解が得られないな~(笑)

インフルエンザにかかりました。
毎日、布団の中です。(笑)
昼間眠るので、夜寝られません。(-_-;)


brubru | URL | 2016.02.09 16:24
☆birdsphotoshikiさん

こんにちは。
この日は寒かったけどとっても良い物が見られた感じがして。
たくさんのホオジロガモが集まってるだけでうれしかったのに
飛び姿も見せてくれたし流氷も・・w
brubru | URL | 2016.02.09 16:26
☆じゅんじゅんさん

こんにちは。
氷見たときこれって流氷??って。だって海ですからねえ(笑)
関東でもホオジロガモ聞きますけど僕はお目にかかったことがありませんでした。
北海道ではたくさんいるんですが僕はうれしくてうれしくてw
ありがとうございます!!
brubru | URL | 2016.02.09 16:28
☆森の樹さん

こんにちは
楽しいですよ〜ご家族でって言うのも良いかも・・でも鳥撮りは出来ないかな(汗)

やっぱりインフルでしたか・・寝るのが一番ですが・・
辛いですねえ、はやく良くなることを!!
kasuga | URL | 2016.02.09 20:31 | Edit
高い波を越える為に潜っている様子が良いですね~。
流氷も完全に着岸してしまうと、
ただの雪原風景になってしまうので、タイミングが良かったですね^^b
brubru | URL | 2016.02.11 11:55
☆Kasugaさん

コメントありがとうございます。
こんな光景はじめてで寒さを忘れて感動しました
ホオジロガモも花を添えてくれてw
流氷の海を飛ぶホオジロガモのショット・・ベストショットかも知れません。
大好きな写真になりましたw
てるてるno1 | URL | 2016.02.13 21:41
こんばんは
やっぱり本物はちがうな~と思いました。T川で見るのとは月とすっぽんの様なものですね。スケールが違い過ぎ!
♂の白いほっぺといびつな頭が面白いと思いました。
brubru | URL | 2016.02.14 14:28
☆てるてるno1さん

こんにちは
僕はホオジロガモこっちでは一度もあったことが無いので向こうではもううれしくて(笑)
カルガモなみの多さです(笑)
求愛時期なのか雄が固まってたし良い景色も相まって感動しましたw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ