飛んだ〜コミミズク...

kmzk60161.jpg

ここは毎年たくさんのコミミズクが飛ぶそうですが今年は何故かゼロ・・ケアシノスリもゼロ・・だそうで
オホーツクの湖には11羽いるなんて言う情報もありましたが・・
まぁコミミズクは関東でも見られるのですがまたこの大地を飛ぶのは違う感動があるんだろうと。
見たいな見たいなと半島巡ってました・・

14時くらいオオワシが近くにいたので車を降りて写真撮るかぁなんて言ってたら
いきなり足元からバサ〜っと!!
「コミミじゃない??」」と友人が!!
「いやあそうですコミミですw」

何せ広い凍った湾ですから遠くへ行くと米粒のコミミ・・でも何となく雄大な感じでそれもまた良いw

kmzk60168.jpg

kmzk601611.jpg

あっち飛んだりこっち飛んだり・・どうやら少なくても4羽は確認!!
コミミ初日だったんですねwラッキー!!

kmzk60169.jpg




コミミズクも様子見なのか獲物が見つからないのか草原に飛び込む様子も無く・・
長細い半島の道に沿って飛んでいるのですが止まって休憩の図も結構ありました。


草原と湾の境に止まってこっちを見てまた飛び立って
kmzk60164.jpg

段々と寄ってきてこちらを観察??飛び出しは全て反対方向へ(泣)
kmzk60165.jpg

終いにはこの近さでこちらがじっくり観察されているようで・・こんな近くのコミミズクは初めて見たので感動!!
そいえば人が立てた止まり木じゃなくて自然の風景に止まってるのもはじめて見たかも〜(笑)
kmzk60166.jpg

かなり暗くなって帰り際もう1羽飛んでるコミミズクを発見・・道路を横切って海の岸に降り立ちました。
しばらくして飛び立ったんですが海の方向・・ずーーっと沖まで飛んで行って見えなくなりました・・
国後まで飛んで行ったんでしょうか・・・
kmzk60167.jpg




そう言えば人はほとんどいなくてカメラマンは僕と友人・・
そしてフランス人のバーダーさん二人の4人だけでした。
僕らは「コミミコミミ」と撮ってましたがフランス人はオオワシしか撮らない・・
コミミはたくさんいるから特に撮りたくはないそうです(笑)
いやあ勿体ないとはこの事なり〜ところ変わればですねw

画像多いので2回にしようとも思いましたがそれほどの大作でもないので・・一度にw
長々ありがとうございました!!










関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/553-b8493318

Comment

じゅんじゅん | URL | 2016.02.09 19:30
いやぁ~~。。日ごろの行いですね。。すばらしい風景の中。。「コミミズク」ですか。。これでは西のポイントも負けてしまいますね。。(笑)。。雪景色の中の止まり物は憧れです。。
(likebirds妻) | URL | 2016.02.09 22:11 | Edit
こんばんは。
雪原を飛ぶコミミズク、本当に素敵すぎです。
身を切るような透き通る空気まで伝わってまいります。

可愛らしく、かっこいいコミミズク、美しいお写真素晴らしいですね。
brubru | URL | 2016.02.11 11:53
☆じゅんじゅんさん

こんにちは
コミミ飛ぶとやっぱドキドキしますね・・
この時期北海道は2時半になるともう夕方な感じが漂ってきて
この日も残り少ない感じが出てきちゃいますw
良い光景見られて幸せでしたw
brubru | URL | 2016.02.11 11:57
☆(likebirds妻) さん

こんにちはコメントありがとうございます。
こちらで見るコミミとはまた違った趣でとっても感動しました。
近くに止まったときはドキドキもんでw
てるてるno1 | URL | 2016.02.13 21:46
こんばんは
コミミが北海道に居るんだ。ま、なんでも居そうな感じですが、雪とコミミか・・関東でも降れば撮れますがここ数年は関西に行ってしまいなかなか撮れません。羨ましいです~
森の樹 | URL | 2016.02.13 22:15
素晴らしいですね~
これって、N半島ですか?
夏のドライブで行きました。
(学生時代に)

私も将来、行けるなら、
アドバイスお願いします。^0^
brubru | URL | 2016.02.14 14:30
☆てるてるno1さん

コミミは絶対いますよ・・って聞いてたんですが現地入りしたら入ってない情報ばかり。
始めケアシノスリが入ってその後コミミが入るとか・で大雪降ると南下して抜けてしまうらしいです
コミミは大好きなので会えてうれしかったです。
関西のコミミも面白そうですねえ・・行きますか!!w
brubru | URL | 2016.02.14 14:41
☆森の樹さん

はい、ほんと全てが素晴らしいと思いますw
はい野付半島です。夏に行ったとき霧で左右が見えなかったんで
今回国後も見えて感動の景色でしたw
一度は行かれると良いですよねえ・・こんな世界観もあるんだと再認識しましたw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ