みーつけた〜ハギマシコ

hmk61521.jpg

ほそながーーい半島をのろのろと走っているとたまーに来る対向車の横で飛び立った鳥影が見えました。
結構ツグミが団体でいるのを見かけたのですがそれより小さいし・・
車を止めて待ってみるとその3、40羽の鳥影がまた糸を引いたように地上に降りたのがわかりました。
ポールに1羽止まってるのが見えて・・「ハギマシコみーつけた」w

道東に来てカラ類、シメ、スズメを除いては「初小鳥系」です〜(笑)
何も遮る物はないのですが飛ばれてもいいやって感じで車を降りて少しずつ近寄って行くと
道路際で団体さんが食事中!!
爆弾低気圧の高波で道路は砂だらけになっていて・・どうもそこに食べ物がある模様・・
なので写真は砂とアスファルトバックで・・雪のところに降りてくれないの?とはまさしくこっちの勝手で(笑)

hmk615232.jpg
hmk61522.jpg

hmk61524.jpg

車が通るとぱーっと一斉に飛んでしまって「あぁあ・・」って感じなのですがまたどこからともなく戻って来ます。
姿勢を低くしてじっと見ているとドンドンドンドンこっちへ向かってくる個体も多くて
もうほとんどがレンズの最短撮影距離を超えてしまう始末・・
後ずさりしたりもしましたがこちらも動くに動けず・・「お願いもうちっと離れて〜」(笑)

hmk61525.jpg

hmk615262.jpg


ハギマシコにあったのは何年振りかな・・家からそう遠くない湖周辺に毎年ハギマシコがやってくるのですが
そう言えば今年も来てるのかな・・と。
その時見たのよりだいぶ色づきの良い北海道のハギマシコでした!!


hmk61528.jpg

















関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/554-acc97728

Comment

のほほん | URL | 2016.02.12 19:44 | Edit
北海道鳥三昧ですねぇ~
近寄りすぎるハギマシコ羨まし過ぎぃ~>_<
じゅんじゅん | URL | 2016.02.12 21:20
北海道で「ハギマシコ」ですか。。やっぱりいろいろいますね。。
こちらは5羽いましたが。。雪がなくなっていました。。
もう一度雪が降ってくれることを願っていますが。。上手く行きますでしょうか。。(笑)。。
brubru | URL | 2016.02.13 13:30
☆のほほんさん

小鳥がなかなかいなくて・・
でもでも楽しいですよ〜w
brubru | URL | 2016.02.13 13:36
☆じゅんじゅんさん

やはりいましたか湖!!
初めて見たとき感動しました電線だったけどw
雪降るとあそこ登って行けなそうだしなぁ・・
てるてるno1 | URL | 2016.02.13 21:48
こんばんは
ハギマシコは今日撮って来ました。・・でもここはいい所に止まっていて写真が同じにならなくていいですね。ハギマシコを余り見る機会がなかったんですが、今日改めて美しい野鳥だと思いました。
brubru | URL | 2016.02.14 14:32
☆てるてるno1さん

ハギマシコ行かれたのですね。僕も改めて綺麗なんだなあと思いました
こんな色付いたの初めて見るので!!
小鳥が少ない中ハギマシコは良く現れてくれましたw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ