おかしなやつでした〜ビロードキンクロ...

北海道シリーズ一回Passで!!北海道で会えなかったシリーズ??です

blk6201.jpg

道東で見られると思っていたビロードキンクロ(以後ビロキンw)ですが
毎日餌を食べてるビロキンが100%見られると言う海岸でも見られず・・
岸壁の向こうに大抵いると言われた海でも見つからず・・・

まさに鳥見に100%はないと実感させられたわけですが(笑)
そのビロキンになんと海とは言え東京で会えるとは・・なんとも皮肉というか巡り合わせというか・・

鳥友さんが教えてくれたその場所に出向いて来ましたw

blk6202.jpg

blk6203.jpg

blk6204.jpg

blk6205.jpg

blk6206.jpg

東京とは言え海は海ですから広い!!ほんとに見つかるのかと思いましたがまずはカメラマン二人を見つけ
行ってみるとビロキン既にパタパタの最中・・カメラを用意する間もなく第一弾取り損ね!!
そして準備し終わると背中に頭を入れ爆睡・・でも寝てるビロキン・・波に流されどんどんこっちへ近寄ってきます
もう岸壁近しって時に「ハッ」っと思ったかどうかわかりませんが泳ぎ出しました。

それからは結構面白かった〜
潜水して餌捕りを繰り返し・・休憩しては色々なポーズでサービス。
ラッコ風ポーズも披露するし、水浴びをしてパタパタもしてくれて・・最後には高笑い!!

僕が行ったのはお昼回ってましたが、朝からいる方が「今日はこれが3回目のパタパタだけど今のが一番だ」
「あとは全部顔見えなかったんだぁ」って(笑)

こりゃまた良いときに行ったもんで・・短時間で楽しく撮れたのでムジセッカでもと移動しましたが
それは枝被りで・・ムジセッカかウグイスかよくわかりませんでした(笑)

ミヤコドリやダイシャクシギにも会いましたのでまた折りを見てUPしたいと思ってます〜







Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/559-d391cdc9

Comment

晴れ | URL | 2016.02.20 00:58
うわぁ〜〜(;゜0゜)これはまたとんでもなく素晴らしい出逢いですね!
眼福、いただきました〜〜。ありがとうございます。
てるてるno1 | URL | 2016.02.20 22:10
こんばんは
ビロキンはおもろい顔してますね~ビロードのような羽根がその由来なんでしょうか?口についたコブ、大きな穴が開いた鼻がまたユニークで、1回みたらやみつきですよ!
brubru | URL | 2016.02.21 10:56
☆晴れさん

おはようございます。
都心の海に来てました・・ユニークなカモですよねえ!!
たまには都心も面白いです(笑)
brubru | URL | 2016.02.21 11:03
☆てるてるno1さん

ありがとうございますw
キンクロハジロと同じ次列風切が白いことだけが名前の由来らしいです
全然違いますもんね。何羽か沖にいるそうですがこいつだけ近くで
楽しかったですw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ