大きかった〜ダイシャクシギ

dsg6221.jpg

せっかくですのでもう一丁初見初撮りを!!

ミヤコドリとかハマシギより奥の満ちてきた干潟にシギを発見しました。
ハマシギ見慣れていたせいかやたらでかく感じて(笑)
クチバシが反ってるのが見えたので6月に北海道で見た大きなホウロクシギだ!!と思いました。

シギはからっきし苦手なので一応自分のblog写真もう一度見てみると確かに似てるのだけどどうもこちらはお腹が白い!!
飛んでる背中も白い・・で調べたらダイシャクシギですね!!
越冬個体なのでしょうか・・クチバシを水の中へ突っ込んではエビのような物を捕まえて食べていました
なるほどクチバシが長いのもうなずけますねw

とっても綺麗なシギでしたw

dsg6222.jpg

先っぽにくわえたエビ・・どうやって食べるんだろうと思ったら
こりゃまた器用に口まで放り込むんですねえ
dsg6223.jpg

dsg6224.jpg

少しサービスで飛んでくれました〜w
顔見えなかったけど後ろ姿が綺麗なので採用!!!!
dsg6225.jpg





で、ちょっと余談なのですが。この後ビロキンを見に行ってそれでも昼すぎだったので
ディズニーランド界隈の公園に行ってみました・・トラフズクもトラツグミも不在で
これと言った成果はありませんが、一角で「ムジセッカが・・」と言うことで何人かが集まってらっしゃいました。
まあ覗かない手は無いので入れて貰って待っていると確かに鳥さんが草の中をえらいちょこまかと。
全然外に出てこないので写真もままならなかったのですがムジセッカって調べたらもう容姿はウグイスなんですよね。
ウグイスよりも尾が短いとか眉班がはっきりしてるとか・・・
でもこの個体は地鳴きもウグイスっぽかったし・・尾も長い気がするし・・
これウグイスですよねえ・・・(笑)
ums6231.jpg
ums6232.jpg


北海道一回Passのつもりが結局初見初撮り3種載せてしまいました。
次回からまた北海道シリーズに戻ります・・
お時間拝借・・いつもありがとうございますw









Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/562-79ebac3d

Comment

森の樹 | URL | 2016.02.22 23:04
こんばんは。
ダイシャクシギ、ゲットおめでとうございます。
自分のブログを調べたら、見たことありませんでした。
この子は、大型のシギですね。
自分の写真の大型はホウロクシギでした。

口に入れる瞬間、ナイス!!

ウグイスしか分かりません。(笑)
brubru | URL | 2016.02.23 11:09
☆森の樹さん

おはようございます。
大型のシギでなかなか見応えがありました
跡で聞いた話によると公園の西なぎさにも数羽いるそうなんです
それがここと行き来してるのかも知れませんね!!
じゅんじゅん | URL | 2016.02.23 21:29
「ダイシャクシギ」は迫力ありそうですね。。楽しい顔です。。
公園の「トラフズク」はいませんでしたか。。行こうと思っていたのですが。。残念。。です。。
「ムジセッカ」。。難しいですね。。(笑)。。
brubru | URL | 2016.02.26 07:21
☆じゅんじゅんさん

おはようございます。
ダイシャクシギは大きいのでなかなかの迫力です
あのくちばしにヤられました〜w

その日はいなかったんです・・トラ二つとも(泣)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ