冷たそうな海に〜コクガン

kgn61511.jpg

また北海道に戻ります

ガンはあまり馴染みがなかった鳥なのですが12月に伊豆沼に行ってから頭の中にインプットされましたw
北海道のガン達は秋に一度立ち寄りまた南に越冬へ旅たつそうで、きっとそれが伊豆沼等に行くんでしょうね。

でもコクガンはここで越冬すると聞いて探しに行きました。
浜にたくさんいることもあるそうですがこの日はいません・・・いないかぁと思った時お友達が
「沖の岩礁に止まってますよ〜」と発見してくれました〜
首の白い筋がくっきり見えて何百というコクガンが休憩中で・・

kgn61512.jpg

それが飛び立ってぐるりと空中散歩・・
良い光景でした〜

kgn61513.jpg

それにしても朽ち果てた番屋がある向こうの島の絶壁の滝や流れ出る水が全部凍っているのでびっくり
こんな寒い中で涼しい顔で泳ぐガンや水鳥はどういう構造なのでしょうか(笑)

kgn61514.jpg




今日は今日も?2部制で(笑)

飛んでいるガン達を撮影しているとその群れから一羽が離れたのがわかりました・・
で追っているとこっちへ向かって飛んでくるではありませんか!!!
どんどん近づいてきてついに目の前の浜に着地!!いやあ驚きましたw

kgn61521.jpg

kgn61522.jpg

kgn61523.jpg

kgn61524.jpg

kgn61525.jpg

浜沿いでアオサをついばんだりしながら少しの間滞在してまた仲間達のところに帰って行きました。
お腹が空いていたんでしょうが・・わざわざ来てくれたようでコクガンに並々ならぬ親近感を覚えました(笑)
コクガン・・とっても綺麗な鳥でした。




先日行った都心の干潟にコクガンが一羽出現しているそうです・・
まさか追ってきたんじゃあるまいなあ・・一度会いに行かなくちゃならないかな・・w






関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/563-683c8253

Comment

のほほん | URL | 2016.02.26 18:23 | Edit
北海道からbrubruさん追いかけて来たんやねぇ~^^
北海道に連れて帰ってあげなきゃ(笑)
じゅんじゅん | URL | 2016.02.26 19:58
「コクガン」の中にもアウトローがいるんですね。。群れでの飛翔がとても綺麗で迫力があります。。まさしく自然。。ですね。。
brubru | URL | 2016.02.28 20:01
☆のほほんさん

ガンは大きいしどっちかっていうと地味だし・・
あまり興味をそそられない鳥かもしれないけど
よく見るとそれゾロの特徴が面白くてなかなか美しかったです。
荒川のハクガンまだ見てないからいるうち見に行こうかなあ(笑)
brubru | URL | 2016.02.28 20:03
☆じゅんじゅんさん

群れで飛ぶ姿はなかなかいいもんです。
あれなんの合図で飛ぶんでしょうか・・??
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ