北の海でも愛嬌を〜シノリガモ

sngm6101.jpg

sngm6102.jpg

sngm6103.jpg

sngm6104.jpg

sngm6105.jpg

シノリガモは北関東の海でも結構な数越冬しているので今となっては珍しくも無いのですが
初めて見たときは「なんとピエロメイクじゃないか!!」とその模様と色合いに感動したものです。
なので少数の群れで泳いでいるとなんかとても愛くるしく見えて一目会ったその日からファンですw

北の海では・・なんかいる・・シノリガモってくらい海にプカプカ浮いてましたが
「おっ近い!!」と思ってもご多分に漏れずすーーっと後ろ向きになってしまう方達が多い。

羅臼の漁港を巡っていたとき漁船の影に休むシノリガモがいました
船の向こうに回り込んで見るとまだ休んでます・・こっちに気付いてはいるのですが逃げません。
もうちょい近づいて見よう・・逃げません・・・ついには岩壁越しにご対面・・逃げません・・
しばらく撮影してるとようやく少し動き出しました・・
ゆっくりと歩き出したのですがいったん水辺で待機・・そしてメスを先頭に水に入りました。

これはきっとこのメスがおっとりしてるというか肝が据わってて人を恐れないというか・・
このグループはメスが動きをコントロールしててメスが動かないと動いてはいけないと言うルール??
ひょっとしてオスは「誰か来たけどどうしよ、どうしよ・・行かなくて良いの??」と思ってても
先に泳ぎ出す訳にはいかなかったのカモ!!

つまらん妄想でした・・・(笑)







関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/567-bc5eeff4

Comment

すーぴー | URL | 2016.03.03 20:45 | Edit
メスには肩章があるでしょ
上官に従わなければならないのです。
じゅんじゅん | URL | 2016.03.03 21:12
「ノシリガモ」。。楽しい顔をしていますね。。いっぺんで好きになる気持ちわかります。。やっぱり北海道はすごいですね。。
brubru | URL | 2016.03.04 20:54
☆すーぴーさん

こんばんはw
細かいところによく気付くなあw
そなんですね・・だから従うんだな(笑)
brubru | URL | 2016.03.04 20:56
☆じゅんじゅんさん

シノリは結構千葉くらいまでいるんでしょうか?
でも北海道はその数違います・・中には夏もとどまっているやつもいます!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ