また会いましょう〜オジロワシと素敵な景色と...北海道

ksk6161.jpg

夏も冬も風蓮湖畔のコテージにお世話になりました。
一面凍った風蓮湖・・ワシたちが舞いエゾジカやキツネが走り回る光景が素敵でした・・
夏はこの眼の前にタンチョウが飛んで来て餌を啄む姿も見られました〜

ksk6162.jpg

そう言えば夏は毎朝オジロワシの夫婦が湖の岩に留まってました・・その時の夫婦だったりして・・
オジロワシの夫婦は仲が良さそうで微笑ましいですw
ojws62101.jpg

こりゃもう風格というか立派すぎちゃって、どうも失礼しました〜って感じでした(笑)
ojws62106.jpg

そしてヤウシュベツ川にかかる万年橋・・風蓮湖に注いでる川なのですが通る度に「おおおーー」って感動の景色

ksk6163.jpg

夏に感動したこの場所で絶対写真を撮りたかったんですよねw冬と夏の二つの風景・・

ksk6164.jpg

橋の上は駐車禁止だから少し先に止めて歩いて行くと広がる景色に感動します

そしてこちらは反対側の夏と冬・・・

ksk6165.jpg

ksk6166.jpg

なんで反対側も出したかと言えば・・・右奥の立木オジロワシ夫婦が見えた〜w
車に走って帰って望遠持ってきて、またまたにっこりw何とも言えない光景です!!

ojws62105.jpg

近くのワシ達はだいたい車から撮りました・・電柱に留まっているワシ達は案外近寄っても飛びませんが
地上付近のワシたちはやはり敏感。小鳥のように素早くは飛べないので結構遠くでも飛んで行きます。

ojws62102.jpg

良いところに止まってると思わず撮りたくなってしまいます・・
いったいワシたちの写真何枚撮ったんでしょう(笑)

ojws62104.jpg


気が付けばもう3月・・ひな祭りも終わっちゃって僕はと言えば花粉症の真っ只中(涙)
冬の北海道から帰って一月以上も経ってしまいました。
まだまだ撮った鳥さんもあるにはあるんですが・・大好きな景色と大好きなオジロワシを最後にして
ひとまず北海道シリーズ終了とします。

北海道・・僕ら関東の人間としてはもう憧れの地・・
まだ現役の身としてはそうそう長くは行けないですがお会いした方は12月から北海道にいらっしゃるとか・・
夏にも車で寝泊まりしながらもう40日なんていう方ともお知り合いになりました。
鳥も動物も景色も食べ物も・・引きつける魅力よーーくわかります。
もしそんな機会があれば冬中北海道とか・・夏中北海道とか・・一年北海道とか・・体験したい(笑)

お世話になった北海道の鳥友さん、お知り合いになったバーダーさん
色々教えてくださった宿の方々・・そしてたくさんのワシ達・・ありがとうございました。

また会いましょう〜w




追伸

ksk6167.jpg

納沙布岬から貝殻島が見えました・・その向こうに見える白い陸地は北方領土の水晶島で納沙布岬から7kmだそう。
貝殻島はこちらの陸地から3.7kmの距離で引き潮の時にしか岩礁が出てこないそうですが
そこに日本が作った灯台があります・・もちろんメンテなんてしないのでいずれ朽ち果てるんでしょうが・・
なんとなくその姿は歴史を物語るというか複雑な思いも感じられるのですが・・・

テレコン付けてぐっと引き寄せて見たら天辺にオオワシが2羽止まってましたよ!!!
こっちに帰ってくるんでしょうか・・むこうに行くんでしょうか??

ksk6168.jpg


以上




関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/568-995daf20

Comment

じゅんじゅん | URL | 2016.03.05 19:26
魅力あふれる北海道。。見ごたえありました。。「「オジロワシ」。。やはり風格があります。。いつまでもこの自然を残してほしいですね。。
brubru | URL | 2016.03.05 23:32
☆じゅんじゅんさん

いつもコメントいただいてすいません。
日に日にコメントも減少してきたのでここらで締めようかなと(笑)
ほんと素晴らしいと思います、動物と人間が近い感じです。
自然と開発は相入れない物かも知れませんがそこは知恵を出し合って・・
ですよねえw
birdsphotoshiki | URL | 2016.03.06 10:13 | Edit
おはようございます。今日は強風でおとなしくしております。
オジロワシと風景。どちらも素敵な写真ばかりですね。万年橋反対側のオジロのペアが素敵です。
こんなにたっぷり撮れたら満腹でしょうね。堪能させて頂きました。
brubru | URL | 2016.03.06 11:20
☆birdsphotoshikiさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
いやあ全然満腹感がありません(笑)
きっと行くたびに新しい発見があるというか・・
どこでもそうなんですがまた次の楽しみが出来ますねw

北海道はまだ冬ですね・・強風お気を付け下さい!!
miemamu | URL | 2016.03.06 19:59 | Edit
素敵な写真をたくさんありがとうございました。
楽しい旅だったのでしょうね。
北海道に住んでいる私たちも、なかなか訪れる機会がない場所です。
というか、天候が急転するので…
でも、また行ってみたくなりました。
brubru | URL | 2016.03.07 21:11
☆miemamuさん

こんばんは
行けば行くほどその魅力は深くなりますよねえ・・
色々ちょこっと行くのが良いのかひとところで魅力探るか・・
旅は難しいですねえ。道央も行ってみたいし・・
どういうルートが良いか教えて下さいw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ