今年もこの池で〜ミコアイサ

mas6307.jpg

いるかいないかわかりませんでしたが去年ミコアイサに会った池に行ってみました!!
広い池なんですが双眼鏡で探すといました〜wでもめっちゃ遠い・・・
だいたいミコアイサは人の通り道とは反対側か池の真ん中にいることが多くて・・
近づいていくとほぼ100%すーーっと逃げていきます(笑)

なので池の周りを避けて遠回りして順光の位置まで歩いて行きました・・
一応気付かれないつもりで・・桜の木の陰にカメラをセットしましたけど絶対わかってますね(笑)

♂が2羽♀が2羽ゆったりと寛いでいて、オスは起きていましたがメスは背中に首突っ込んでまだ寝てる様子。
まぁ水鳥観察にはありがちな動きの無い風景ですね(笑)

mas6302.jpg

とその時、パンパンと花火のような空砲のような音がそこいらに響きました。
たぶん畑の鳥を追い払う為の音でしょうが・・それと共にミコアサイサ飛び立ちました〜
「あちゃあ・・飛んじゃった〜」と・・その姿を追いました。

mas6308.jpg

でも池の端まで飛ぶと弧を描いてまた戻って来ました〜一緒に飛んだ♀はどこへ先に降りちゃったけど
合流したもう一羽の♂と編隊を組みながら池の上空を一回りして・・着水です!!

mas6303.jpg

なんかその姿が楽しかったなぁ・・2羽でダンスでもしてるようなw美しい着水でした〜w

mas6304.jpg

着水したあとは恒例のパタパタをしてまたノンビリ泳ぎ始めました。

mas6305.jpg

短時間の間に色々な場面が見られてちょっと得した気分でした。
やっぱり冬は真っ白なミコアイサにも会っておかなきゃですねえw




メスは飛んだ以外寝てばかりで画像が無かったのでこの場を借りて北海道であった♀を。
オスはいなかったのですが氷の湖・・岸の近くで潜水を繰り返していました
冷たそう!!!

mas6306.jpg






関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/571-d67d8c01

Comment

じゅんじゅん | URL | 2016.03.11 20:39
数年前まで近所の川に来ていたのですが。。とづぜんこなくなって。。それ以来「ミコアイサ」に会えません。。
飛翔姿がとても綺麗ですね。。撮影が楽しそうですね。。(笑)。。
brubru | URL | 2016.03.13 13:31
☆じゅんじゅんさん

始めて見たときはなんじゃこりゃぁって。
鳥見って・・驚きの連続でした〜w
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ