お気に入りの場所なのですね〜チョウゲンボウ...

cgb6301.jpg

谷戸にかかる大きな橋桁の穴、右、真ん中、左とそれぞれに居場所を決めたチョウゲンボウカップル。
なのでたぶん6羽のチョウゲンボウが今年も繁殖に向けてこの場所にやってきました。
毎年のこと世代代わりとかしてるのかどうかわかりませんがこの場所えらくお気に入りとお見受けしますw

家から凄く近いので逆に忘れがちというか、いつでも行けると思うとつい他に行ってしまったり・・
思い立って行ってみました。

ここの橋の上から眼下の谷戸を見渡せるので眼下を飛ぶチョウゲンボウが見えます。
そしてこの橋の眼の前の高い木にいつも止まる♀がいます。
これがほんと近いんです・・500で橋の欄干によりかかると完全にはみ出ちゃうくらい・・
今日はこの女史にフォーカス!!

cgb6302.jpg

cgb6308.jpg


橋の柵で脚が見えないせいもあるのか全くこちらのことは気にならない様子。
いつも止まって斜め下の池の方をじーーと見て獲物を探しています。
そして見つけると一気に舞い降りていきます・・

春先とてもトカゲが多いみたいで・・・それもかなり大きいトカゲなんですが・・
降りてはそれを狩りしている様子でした。

cgb6304.jpg
cgb63078.jpg


僕は見てませんが交尾も繰り返していて・・ほどなく子育てですね。
毎年忘れちゃって巣立ちを見たことはありませんが・・今年は忘れずに観察してみたいもんです(汗)

一日いると色々な場面が見られて楽しいです。
この橋の上と下の公園行ったり来たりで撮るわけですが・・かなりの高低差があって
階段を上り下りするので・・カメラ担いで撮影と同時にもれなく体も鍛えられます!!

マウスオーバーで飛ぶはず!!
cgb6306.jpg






関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/573-0c235ccc

Comment

てるてるno1 | URL | 2016.03.29 22:15
こんばんは
ほんとに飛んだわ!!
一枚目はこちらをにらんでますね。まさに猛禽!
上から撮って池に飛び降りそうな写真はこれからチョウさんがどうしたいかよく判ります。雛はもっと面白いでしょうね。
birdsphotoshiki | URL | 2016.03.30 08:59 | Edit
おはようございます。
マウスオーバーで飛びましたっ\(-o-)/すごい!
素晴らしい!
こんなポイント、忘れることはできませんよーーー。
これからも楽しみにしております。
じゅんじゅん | URL | 2016.03.30 21:49
ここもそろそろ。。餌運びが始まるのでしょうか。。「雛」が出たら。。出かけてみようかなと思いますが。。
「チョウゲンボウ」は可愛いですね。。私も大好きな猛禽です。。
kasuga | URL | 2016.03.31 07:25 | Edit
チョウゲンボウは稀に見る事がありますが、撮れた試はありません^^;
しかし・・・こちらでトカゲを見た事は皆無w
おそらく棲息してないのでしょうね。

こちらも同じで、エゾフクロウが近くに居ると分かっていても足が遠のく。
そして春に深山へ帰ってしまうと、戻ってくる冬が待ち遠しくなる^^w
でもフクロウと違ってチョウゲンボウは動きがあるので、
見ていて飽きないんでしょうね~。
ん~見てみたい!
brubru | URL | 2016.03.31 20:41
☆てるてるno1さん

こんばんは
良かった〜Mac上では飛ぶんだけどWindowsで飛ぶかどうか心配で(笑)
橋の上からあの樹はほんと近いですよ・・あそこに飛んで来るとドキドキしちゃいます!!
巣立ちの頃・・いつも行きそびれるけど今年は忘れず行きたいですねw
brubru | URL | 2016.03.31 20:43
☆birdsphotoshikiさん

こんばんは
飛んで良かった〜wありがとうございます。
最近は4Kで動画撮って切り出しでなんてのも多いですが・・
せっかくの連写だったので・・もう一枚と思ったのですがこの次のショットはすでにフレームアウトでした
はい、これからもチェックしてみますw
brubru | URL | 2016.03.31 20:45
☆じゅんじゅんさん
卵抱くのはメスだけなのでしょうか?
まだ頻繁に外出してましたが・・オスは餌運んでました・・
その節は是非お越し下さいね・・w
brubru | URL | 2016.03.31 20:48
☆Kasugaさん

霧多布でホバってるチョウゲンボウとーーーくで見ましたw
コチョウゲンボウなんかもいるんですよね。
そうかあトカゲいないですかね・・てことは小動物か小鳥を捕ってるんですね。
チョウゲンボウ見てると面白いですよ〜w
晴れ | URL | 2016.04.02 02:30
大好きなチョウゲンボウが、羽根のふわふわまで見えちゃいました!可愛いくてたまりまっせ〜〜〜〜ん!
ごちそうさまでした*\(^o^)/*
brubru | URL | 2016.04.02 23:01
☆晴れさん

晴れさんどーもこんばんは〜wチョウゲンボウ可愛いですよ
一度こちらへ足運んで下さい!!
あと少しすると高原も夏鳥ですね・・また色々教えて下さい〜!!
楽しみです
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ