厳つい顔その2〜シメ

sme6331.jpg

sme6332.jpg

sme6338.jpg

sme6333.jpg

sme6337.jpg

sme6335.jpg

来た頃は高い木の上で捕餌してお腹ばかり見えて人が来るとすぐ飛んじゃうシメですが
何ヶ月も経ったこの時期渡る為の栄養補給でしょうか、食べるに夢中で人目も気にしません。

他の鳥を観察しようと林をそろりと歩いていると突然眼の前から飛び出してびっくりしたり・・
ミヤマホオジロ見てたらその間の枝に分け入って来たり(笑)
厳つい顔だけどちょっとユーモラスな表情に見えたり・・
羽毛はとっても綺麗だし・・実はものすごいセンスの良い色使い!!
やっぱり冬には会わなくては行けない常連さんですよねw

繁殖地までどうぞお気を付けて〜!!







関連記事

Trackback

「庭」シメ
1月下旬。 やっと庭にいるシメを撮影できました。 シメ (スズメ目/アトリ科) 2016年(平成28年)1月下旬 撮影 EOS 7D MarkⅡ + EF400mm F5.6L USM にほんブログ村
2016.03.19 18:36 | 屋敷林
Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/577-41f02c9a

Comment

森の樹 | URL | 2016.03.19 18:34
こんばんは。
予告通りシメの登場ですね~
そうそう、どことなくユーモラスです!^0^
ミヤマも撮れたのでしょうか?
今季、会わずじまいです。
 ↓ イカルも見てませんよ。^^;
(likebirds妻) | URL | 2016.03.20 17:54 | Edit
こんばんは。
いかつい顔ですが、愛嬌のあるシメ。とても好きな鳥さんです。
シックで素敵な色合いがお洒落さんですね。
最後から二番目の「なぁに?」と言っているような仕草、
本当に可愛いです。
birdsphotoshiki | URL | 2016.03.20 19:06 | Edit
こんばんは。
シメと言いイカルと言い、特徴的な青いきれいな羽が良く撮れていますねっ!春を感じました。
brubru | URL | 2016.03.20 20:01
☆森の樹さん

そうそうイカル最初に見たのはルリの公園ですw
ツグミの後にシメがやってきてその次にイカルがやってきました!!
なんか好きなんですよねえ(笑)
brubru | URL | 2016.03.20 20:03
☆(likebirds妻) さん

こんばんは
イカルもシメもその表情とっても好きなんですけど
あの声もなかなかあの顔からは想像付かないような良い声だと思いませんか?
シメは渡っちゃうけどイカルはまた高原で会えるでしょうかw
brubru | URL | 2016.03.20 20:05
☆birdsphotoshikiさん

こんばんは。
そうもう春真っ只中なんです。冬鳥も残り少なくなって来ちゃいました・・
birdsphotoshikiさんはこちらにいらしたって伺いましたから春の花粉も経験済み??
この時期花粉の無い北海道に行っていたいです(笑)
birdsphotoshiki | URL | 2016.03.24 11:21 | Edit
こんにちは。北海道、花粉がないと思われがちですが、今の時期はハンノキ、もう少しするとシラカバの花粉、さらにするとヤナギやポプラなどで花粉症を発症する人がそこそこいます。
わたしはあまりスギやヒノキは経験ありませんが、十分にアレルギー性鼻炎は経験ありです。笑
brubru | URL | 2016.03.24 15:23
☆birdsphotoshikiさん

聞いた事ありますシラカバ・・ハンノキもあるんですか!!マヒワの木だぁ(笑)
去年6月に行ったとき何ともなかったので北海道では大丈夫そうです
とにかくこの良い季節にいつもマスク・・つまらないのです(汗)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ