渡りの1番手〜オオソリハシシギ

oshsg6341.jpg

今まであまり行ったことの無かった場所なのですが2月にミヤコドリを見て都会の海の景色が気に入って
再び足をを運んでみました。
僕の住むのは23区を通り越して東京の西なのでここに行くのは東京を西から東へ・・結構な遠征になります。

海もそうなのですが・・シギチにも全くの初心者・・春の渡りに出会えたら良いなあと。

2月にミヤコドリを撮った時は今思うとちょうど潮が満ちてきている時だったようで。
早朝の干潟今回は満潮から引いて行く時・・
ミヤコドリいるかなあなんて海岸に出たら一羽も鳥がいないではないですか!!(汗)
まぁこれも良い経験・・少し待ってみることにしました。

oshsg6342.jpg

oshsg6343.jpg

oshsg6344.jpg

oshsg6345.jpg

oshsg6346.jpg

そのうちカメラマンさんが一人二人と増えていき・・浜の東から歩いてらした方が
「オオソリとホウロクが渡って来ましたよ!!今日が今年初です」と教えて下さいました。
ほどなくハマシギやユリカモメやミヤコドリ・・それと一緒にオオソリハシシギが飛んで来てくれました〜

なにかのきっかけで一斉に飛んだり・・長いクチバシ突っ込んでカニを捕ったり・・
しばらく撮ってからホウロクシギがいるという方に移動しましたw

ベテランカメラマンさんにお話を伺うと今年はどうも春の渡りが遅いと・・
この場所も4月半ばから潮干狩りが始まるのでそうすると鳥は一斉にいなくなってしまうらしく
せっかくだからこの場所でもう少し色々なシギチ達に会ってみたいなあと思うのであります。




そういやあ4月から首都高速も料金改定で・・実質値上げ・・ここに行くのも930円→1300円だって(涙)




関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/585-4559a3b3

Comment

Kasuga | URL | 2016.04.04 00:01 | Edit
3枚目の左に写っているのはミユビシギだと思います。
5枚目は主にハマシギで、
右奥のそれぞれ左右を向いている2羽はミユビシギだと思います。
オオソリハシシギ、こちらへ来る頃には褐色(夏羽)のものも混じったりします^^/
brubru | URL | 2016.04.05 14:19
☆Kasugaさん

こんにちは
そうですね、ミユビシギいたんですね。
撮ってるときは素人ですから全くわかりませんでした(汗)
5枚目のオオソリの右側にいる2羽もそうですよね!!
夏羽みたいですねえw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ