2度目の出会い〜ホウロクシギ

hrsg6351.jpg

オオソリハシシギのそばにいたハマシギじゃない少し大きめのシギは何だろうと
スマホで調べていたら・・「ホウロクシギが西側にいるよ〜」と教えていただきました。
それが結構遠いんですよ、こっちからあっちまで・・その間に飛んでしまったらチャンチャン!!

でもでも今回は前回の反省も踏まえて長靴履いてきましたから潮の引き始めた浜をチャポチャポ。
これがなかなか楽しい(笑)三脚肩に食い込むのも忘れて途中ハマシギやミヤコドリも撮りつつ向かいました。

でも「いないなぁ」と双眼鏡で探していたら先ほどの方が追いついていらして
「あそこあそこ」って・・いましたよ・・ポツンと一羽歩いているシギ!!
かなり遠いのですがそれでも見えるというのはホウロクシギはやっぱりでかいんだ・・
でもなんで発見できないのかそれを!!やっぱり俺は鳥撮りには向いてないんだなぁ・・
なんて思っているうちにかなり接近しました・・・w

しかし浜ってこちらの姿を隠す所は一切無いから向こうからは丸見えじゃ無いですか・・
しかも干潟初心者の自分はどこまで近寄って良い物かどうかわからないし。
今日入ったって聞いてるからそれ飛ばしたんじゃ洒落にもならないし・・みなさんに怒られたくないし(汗)

少し距離を置いて待ちました・・

hrsg6352.jpg

hrsg6353.jpg

hrsg6354.jpg

hrsg6355.jpg

hrsg6356.jpg

そう言えば去年北海道に行ったときに春国岱の干潟でホウロクシギに会ったのを思い出しました。
あの時もホウロクシギとオオソリハシシギがいたっけ!!
わりと同じような行動パターンなのでしょうかねこの2種は??単なる偶然??

後日聞いた話ではこのホウロクシギは1日でいなくなってしまったそうで・・
会えて良かったなあとも言えますw




近頃天気があまりスッキリせず天気予報「晴れ」って言ったからで変えた干潟ですが薄曇りで・・
日は差すのですがスッキリ青空にはなりませんでした・・
この記事書いててまた来週にでも天気予報見て出かけて見るかぁってw

近くではみなさんヘラサギとか撮ってらっしゃいましが・・どうせ行っても見られないような気がします。
と・・近頃そう言う意味では鳥運に見放されてるのでついつい愚痴を・・(笑)

そろそろ干潟も春の渡り本格的になるのでしょか??




関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/586-e90a3cc6

Comment

(likebirds妻) | URL | 2016.04.03 20:48 | Edit
こんばんは。
春の干潟、光も美しくて素敵ですね。
かっこいいクチバシのホウロクシギ、本当に存在感たっぷりですね!
ミヤコドリとのツーショット、ナイスショットで見惚れます。
最後の大都会背景のお写真、とても好きです。
brubru | URL | 2016.04.05 14:17
☆(likebirds妻) さん

こんにちは、コメントありがとうございます
春の干潟・・なかなか良いですよね。
ぼーっと座ってるだけでもなんかリフレッシュします・・
潮干狩りが始まってしまうのであまりここでは見られなくなるのでしょうか・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ