どこいってたのよ〜シマアジ

saj6401.jpg

saj6402.jpg

昨日はようやく良い天気と休みが重なって・・菜の花と桜が綺麗な川沿いに出かけました。
そして念願のシマアジに会うことが出来ました。

実際会ってみたら思いの他小さかった〜コガモと一緒にいたんですがほぼ同じ大きさに思いました。
顔はカルガモっぽいけどそばにいたカルガモがやけに大きく感じましたw
でも想像通りというか皆様の写真をみて思った通り、それほど派手さは無いけどとっても綺麗で
可愛らしい印象のカモでした〜

saj6403.jpg

saj6404.jpg

saj6405.jpg

saj6406.jpg

saj6407.jpg

朝着いたときには既に泳いでいたのですぐにわかりましたが茂みに入って寝てたらわかりませんね・・
それから「おやすみ〜」ってなるまで帰ろうと思ったけど帰れず・・結構長い間楽しんじゃいました(笑)

そう言えばこのシマアジちゃん自分の事コガモだと思ってるって事無いですかね?
コガモ♂がピューピュー鳴きながら盛んにディズプレイしてるんですが
シマアジちゃんも一緒にやってるんですよねえ・・(笑)

saj6408.jpg

「シマアジがいるよ〜」と教えていただいたのが2月の末でした。
前から気になってたカモだし家から30分もあれば着くところなので
早速出かけて見ましたが行ったら「今誰かが飛ばした〜」とかで(泣)
戻って来ませんでした・・・でもめげず翌日も出かけたのですが見つからずに帰って来ました・・

しばらくしてblogで写真を見て「あれいるんじゃ?」と出かけて見ましたがまたいませんでした・・
そして今度は違う池にいたっていうんでそちらも見てみましたが・・今日はいないと・・

もうだめかぁとあきらめかけてたところで・・またまたブロ友さんの写真が・・・
「あぁぁあマジですか〜!!」よっぽどシマアジには縁が無いんだなあと。
でも「あと一回だけ行ってみよう」と・・なんと5回目(笑)やっと会えました〜
「いた〜〜!!」めっちゃうれしかったですよ(笑)

もうみなさん撮り尽くしているんでしょうし地元の方はみなさん桜カワセミ狙いでw・・
だーれもいなかったです(笑)

ご協力いただいたブロ友さん・・ほんとありがとうございました!!










Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/588-9b4b3840

Comment

birdphotoshiki | URL | 2016.04.07 18:25 | Edit
こんばんは。良いですねっ!菜の花とシマアジのコラボレーションなんて!!!素晴らしいボケ具合です。brubruさんの画像はいつもキレが良いですね。
シマアジは近距離で観察したことがないので、羨ましいです。
じゅんじゅん | URL | 2016.04.07 20:30
念願の「シマアジ」ですか。。良かったですね。。私は行きそびれています。。駐車場がないとのことで。。でも可愛いですね。。(笑)。。
brubru | URL | 2016.04.08 12:41
☆birdphotoshikiさん

ありがとうございます。
菜の花いっぱい咲いてるんですがシマアジがいるところはどうも花の少ないところで、
ほんとはもっと綺麗な絵を思い描いていたのですが(笑)
何回も行ってやっと会えたのでうれしいです。ほんと近かったですw
brubru | URL | 2016.04.08 12:42
☆じゅんじゅんさん

はい、念願のです〜うれしいもんですねw
旅鳥なのにもう一月以上の滞在・・もし機会があれば行ってみてください
可愛いですよちっちゃくてw
森の樹 | URL | 2016.04.08 12:51
こんにちは。
出会えて良かったですね~
シマアジ、私は見たことありません。
本当だ、コガモと同じくらいなんですね。
菜の花の映り込みがとても綺麗!!

オオジュリン、黒くなってきました。^^
のほほん | URL | 2016.04.08 18:06 | Edit
念願のシマアジおめでとうございます!ヘヘ
でもこの子いつまで居るんでしょうね(笑)
brubru | URL | 2016.04.09 16:55
☆森の樹さん

こんにちは、ありがとうございます。
結構通いましたから会えて良かったです
みなさんすっと撮ってるのにタイミングが悪いんだかなんだか(汗)

オオジュリンもなんと今期初撮り・・間に合いました(笑)
brubru | URL | 2016.04.09 16:56
☆のほほんさん

ほんと・・しばらくいなかったのに戻って来たとか。
きっとコガモと一緒にいなくなるのでしょう・・(汗)
でもいてくれたおかげで撮れました・・苦節一ヶ月(笑)
てるてるno1 | URL | 2016.04.09 21:51
こんばんは
いや、撮れて良かったですね。おめでとうございます。
長い鳥屋人生でもリベンジできない鳥さんもいます。パタパタは羨ましい!コガモとのツーショットはなかなかいいです。こんなに上手くいきません。
brubru | URL | 2016.04.13 13:19
☆てるてるno1さん

こんにちは
ほんとようやくです、どうもありがとうございましたw
まあこの場所はとっても綺麗で良い場所なので散歩と思えばそれも良いのですが
流石に毎回会えないと心が折れます(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ