異星人〜ハジロカイツブリ

hjkr6451.jpg

3月末の撮影ですが・・干潟に着いたときは満潮で浜近くには何にもいな〜いw
わかってはいるんですが車が混む前に着かないと!!

沖合のスズガモやカワウの群れを双眼鏡で見ているとなんか群れで泳いでいるのを発見!!
遠すぎてよくわからないんですが「あれがハジロカイツブリの集団???」
色々な所で写真を拝見してたので一度見たいなあと思ってましたw

群れは沖合を西から東へそして東から西へ行ったり来たりしながら徐々に近づいて来ました〜w
いやあほとんど夏羽・・真っ黒に見える体に金色のメイク・・赤い眼!!
それが集団でいると異様な感じ・・マイケルジャクソンのPVっぽい・・集団で踊る兵士!!
タイトルにも書いたけど異星人のような風貌・・いやぁ面白いなあ!!

ビックリしたのはちょっと眼を離すと突然海から視界から群れが消えるんですねえ・・
あれっと思ったんですが・・一斉に潜るんですね!!先頭の合図かわからないのですが・・ほんと一斉に!!
その光景がまた面白いw

hjkr6452.jpg

引き潮になるといつの間にか見えなくなったんですが・・
あれはきっと朝の集団食事会、渡り前の追い込み漁の最中だったんですね。
お話によれば一時期よりだいぶ群れが小さくなってきたとか。


岸壁の近くに2,3羽現れました・・近くで見たらこりゃまた凄い!!!(笑)

hjkr6453.jpg

hjkr6454.jpg



夏羽に移行中のカンムリカイツブリも現れたんで一枚。
hjkr6455.jpg




関連記事

Trackback

「夏羽へ換羽中」ハジロカイツブリ
白い冬羽から少しずつ夏羽へと色が濃くなってきました。 ハジロカイツブリ (カイツブリ目/カイツブリ科) 2016年(平成28年)3月初旬 撮影 EOS 7D MarkⅡ + EF500mm F4 L ISⅡ USM にほんブログ村
2016.04.20 17:05 | 屋敷林
Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/593-3f79da9f

Comment

のほほん | URL | 2016.04.18 18:55 | Edit
はんまに
統率のとれた異星人見たいですねヘヘ
じゅんじゅん | URL | 2016.04.18 19:50
夏ばねなんでしょうか。。綺麗ですね。。作り物みたいです。。
楽しい撮影だったようですね。。(笑)。。
森の樹 | URL | 2016.04.18 21:45
こんばんは。
お~ ゴージャスに変身していますね!!
私も3月下旬に行った時は、群れで居ました。
残念ながら、カンムリは見つけられませんでした。
昼飯は、コンビニで買っていきます。
食べる場所は、色々・・・ ^^
時間がもったいなくて、さっさと食べます。^^;
brubru | URL | 2016.04.19 12:12
☆のほほんさん
噂には聞いてたんだけど、実際みたら面白かったです
もう少し前はもっとたくさんいたらしい!!
brubru | URL | 2016.04.19 12:14
☆じゅんじゅんさん
夏羽ははじめて見た!!っと思ってたんですけど実際は見たことあったみたいで(笑)
記憶は当てになりません!!しかし不思議な色合いですよねえ!!
こんな変わらなくてもいいんじゃ?って(笑)
brubru | URL | 2016.04.19 12:16
☆森の樹さん
金色ってすごいですよねえ・・たくさんいると面白かったですw
少し前はカンムリも集結してたらしいですよ。
近ければ毎日でも行っちゃうんですけどねえ・・
コンビニ弁当持参で(笑)
Kasuga | URL | 2016.04.19 18:31 | Edit
ハジロカイツブリの夏羽!
耳飾り?が金色に見えますね。すごい。
赤い目との組み合わせもなんとも言えない・・・見たい撮りたいw^^w

こちらでも大軍を形成しますが、冬羽なのでなんとも地味w
こんなに変わるとは同じ鳥とは思えません^^;
brubru | URL | 2016.04.20 14:29
☆Kasugaさん

こちらでも夏羽を見られるのは今時期だけですよね。
そちらに立ち寄る頃は夏羽の群れは解消してるんですね。
カイツブリはみんな派手になりますよねえwビックリです
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ