波打ち際の散歩〜オオソリハシシギ

oshsg6461.jpg

3月下旬に行った時ちょうど今日到着!!って言うオオソリハシシギをUP致しましたが・・

この前再び訪れたときには少し増えて6羽ほどが波打ち際で採餌しているのが見えました。

シギは満潮の時は杭の上でみんな休憩中ですが引いてくるといつの間にか舞い降りて来ます。
ハマシギ、ダイゼン、ミユビシギ・・そしてオオソリハシシギが一緒にいましたが
オオソリハシシギも先日の個体とは違ってだいぶ夏羽のオレンジ色が濃くなってるのがわかりました。

観察を始めようとシギ達のいる柵の向こう側へ歩いて行こうとしたら
突然ハヤブサがその群れに飛び込みました・・
一斉に飛び立ったシギ達・・蜘蛛の子散らすようにどこかへ飛んで行ってしまいました!!

oshsg6464.jpg

oshsg6462.jpg

oshsg6463.jpg

シギ達は全然戻ってこないので岸壁の方へ行って見ると小さな干潟にコチドリが飛んで来ました。
さくに寄りかかって見ようとしたら突然足元の物陰から何か飛び立ちました。
でもすぐ砂浜に降りたったのでオオソリハシシギとわかりました・・・きっとハヤブサの襲撃で
この欄干の下に身を潜めていたのでしょう!!

採餌を始めましたが・・こちらが少し高い所にいるせいなのか・・ハヤブサより危険を感じていないのか(笑)
行ったり来たりしながらもドンドンこっちへ寄ってきてくれましたw
おかげでここでも楽しい撮影が出来ましたw

oshsg6466.jpg

oshsg6465.jpg

oshsg6467.jpg


この時は6羽が一緒にいましたが昨日か一昨日にはなんと100羽のオオソリがいたとよそ様のblogで拝見しました
他のシギも到着してるようでこりゃ見たいなあと思いますが・・
実はこの場所明日から潮干狩りが始まるらしく・・そうなると観察は難しいのでしょうか・・
その期間に行ったことがないのでさっぱり様子はわかりません。

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/594-819498ea

Comment

じゅんじゅん | URL | 2016.04.19 20:10
近くで見られたようですね。。シギ類は全く見分けがつきませんが。。可愛いですね。。「ハヤブサ」は。。??。。(笑)。。
hiro | URL | 2016.04.19 22:29
こんばんは。
大変ご無沙汰しております。
最近ようやく鳥見の気分になってきました。
完全復活までには もう少しかかりそうですが (^_^;)

順調に出会えておりますね!
羨ましいなぁ~
私の周りでは まだまだ鳥枯れですが、あと1週間
もすれば状況が大きく変わりそうです (^^)/
brubru | URL | 2016.04.20 14:32
☆じゅんじゅんさん

僕もシギチは地味だし今まであまり撮ったこと無かったんですが
この場に行って撮影してると楽しいですよ〜今度行きましょうよw
ハヤブサは狩りに失敗して眼の前飛んで行きましたが・・
ビックリして写真は失敗してました(笑)
brubru | URL | 2016.04.20 14:34
☆hiroさん

一年中テンション維持するのは無理ですよね(汗)
たまには休憩・・きっかけ待ちですよw
北海道の夏鳥・・今年は6月忙しくて時間取れませんでしたが
また行きたいなあ・・シマアオジ・・・シマアジは見たんですが(汗)
森の樹 | URL | 2016.04.20 17:14
こんにちは。
ハヤブサ襲来とは驚きましたね!!
しかし、近い。
brubruさんの方が安全だと思ったのでしょう。^^
brubru | URL | 2016.04.21 20:03
☆森の樹さん

こんばんは
いやあほんと驚きです!!だいたいハヤブサを間近で見たのは初めてと言って良いくらい!!
写真はダメでした慌てちゃって(笑)
オオソリはほんと近い、夏羽見るのははじめてです。
綺麗ですねw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ