上にはキビタキ下では〜アカハラ

ahr6471.jpg

ahr6472.jpg

ahr6473.jpg

キビタキを探していたら横から飛出して来た何者か!!
キョロンキョロンって声だったんでツグミじゃ無いな・・と思ったんですがシロハラってどんな声だったっけか??
と考える間もなく目線に入ったのがアカハラでした。

キビタキは鳴き止んだのでしばしターゲットはアカハラ・・(笑)
結構色々な所へ登場してくれて・・どうやら2羽以上いる感じでした。

山へ行く途中なのでしょうか??
久しぶりのアカハラにとても喜んだ僕です(笑)

しかし上にはキビタキ下ではアカハラ・・近所なのですが突然新緑の高原に来てしまった錯覚!!
うれしい誤算・・楽しみましたw

ahr6474.jpg

ahr6475.jpg




そう言えば最近「日本の野鳥識別図鑑」とか「シギチドリハンドブック」とか今更ながら買いましたw
まあ特に珍鳥狙いでは無い僕なので、そうそう珍しい鳥にあうわけでは無いのですが・・
シギチドリはほんとわからないので日夜読みながら勉強中です(笑)

この冬皆さんのblogでも良く登場してたアカハラならぬ「オオアカハラ」
この本によると「アカハラ」は夏鳥または漂鳥。東北地方南部以南で越冬するのは「亜種オオアカハラ」の事が多い
と書いてありました。
♂は全体の色がアカハラより黒い・・とも書いてありました。じゃ♀はどうなの?とも思いますが
色々あるんですねえ・・・(笑)

下の写真はこの冬見かけたアカハラですが明らかに今回のと比べたら黒いですよねえ!!オオアカハラですか??
今回の2種みて「アカハラとオオアカハラ」って言われたらなるほどなと思いますが(笑)

ちなみにこの本によるとアカハラは「キョロン、キョロン、チリ・・」と3節で鳴くとありました。
よっしゃ高原で会ったら鳴き声聞いてみることにしましょうw楽しみです〜w


oahr6201.jpg




みなさん良いGWをお過ごし下さいw



関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/598-c97509a4

Comment

じゅんじゅん | URL | 2016.04.27 21:31
今晩は。。「アカハラ」も見られましたか。。野鳥は見分けが難しいですね。。私は。。周りから○○鳥だと言われたらそうなんだろうなと思ってしまいます。。「シギチ」は難しいですね。。撮ると覚えるのでしょうか。。??。。
風邪お大事に。。
GWは野鳥三昧ですか。。
miemamu | URL | 2016.04.29 19:37 | Edit
こんばんわ。
雪がちらつく北海道です!!
2年ほど前アカハラのひなを撮ったことがありました。アカハラの親は可愛い目元をしていたと記憶しています。
こうして見るとスタイルもよく、素敵な鳥さんだったのですね。。
のほほん | URL | 2016.04.29 19:39 | Edit
微妙な違いって難しいですよねぇ~

それにしてもキビタキとアカハラ
贅沢ですねぇ~^^
brubru | URL | 2016.05.04 21:46
☆じゅんじゅんさん
図鑑とか見ても実際見ると違うからほんと撮ったり観察しないと覚えませんね
シギチも冬羽になるとお手上げですから(笑)
ちょっと遠征してきました・・もう東京ですw
brubru | URL | 2016.05.04 21:50
☆miemamuさん

こんばんは。まだ雪ですか!!!流石です〜(笑)
アカハラのヒナが見られるのはやはり北ですね・・一度見たいなあ可愛いでしょうねw
ツグミやシロハラはたくさん見られますがやはりアカハラは少ないかも
特に東京では・・会えるとうれしいですw
brubru | URL | 2016.05.04 21:51
☆のほほんさん

識別は難しいのも多いですよね・・亜種ってなると。

贅沢・・のほほんさんほどじゃないかも〜(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ