今年も健在〜サシバ

GWいかがお過ごしですか〜

あまり人様の休みとは関係の無い仕事なのですがたまたまGW中に休みあり・・
人混みの中に埋没するのは性に合わないのですがGW中はどこも人で溢れ・・
でも鳥撮り自然相手の良いところ。人のいないところいないところ・・ちと遠征してきましたw

「オオルリやキビタキに会おう!!夏鳥三昧ツアー定員一名」なのですが・・・まずはサシバに会いに行くことにしました
でかけた栃木県は「サシバの里」を唄う市貝町と言うところがあって町をあげて谷津田を整備し
サシバを呼ぶプロジェクトをずっと行っています。実際それが実を結んで相当数のサシバが営巣しているそうです。
が・・・私・・何故かそこでサシバにあったことが無い(涙)

地元のバーダーさんに聞くと「サシバはどこにでもいるでしょう!!田んぼ沿いの電柱端から見たら
どっかしら止まってるよ」なんて言われる始末・・・(笑)
と言うわけで今年も去年サシバに出会った谷津田へ行くことにしましたw

ssb6501.jpg

かなり細かい道、去年の事なのでちと迷いましたが・・なんとか見覚えのある場所に到着・・
田植え真っ盛りの田んぼ・・上空にはオオタカが舞っていて・・カメラをセットして土手を歩き始めました。
去年に比べると田んぼの手前は見えないくらい土手沿いの菜の花が伸びていて少し景色が変わっていたので
縁まで行って下をのぞき込もうとしたらいきなり左手からバサーーーっと・・なんとサシバ!!!
いきなりの登場でもうビックリ・・・で舞い上がって眼の前の木に止まったのが1枚目のショット。
「なんだお前」的な眼で見られた気がしましたが・・直後急降下していく飛び出しが2枚目。

残念ながら草で降りるまでは見えませんでしたがトカゲのような物を捕まえて飛んで行きました。
着いて5分も立たないうちに・・幸先良いかなぁ(笑)

ssb6502.jpg

どうやら田んぼの向こうの森に住処があるのかカラスに追われては森に入っていくのが見えました。
多分さっき木に止まったのとペアなのだと思いますが、飛んでいるのはかなり羽が痛んだ貫禄ある?個体・・

ssb6503.jpg

ssb6504.jpg

ssb6505.jpg

ssb6506.jpg

ssb6507.jpg

僕がセットした所の眼の前の木がお気に入りの木だったらしくそれからも頻繁に飛んで来ては様子を伺い
畦道に降りて獲物を探しているんでしょうか?
近くでトラクターとか動いてますが・・関係無いんですねえお互い・・
あのトラクターに乗せて貰えないかなあと・・いいの撮れそうな気がしますよ(笑)
それほど長い時間は滞在しませんでしたが一年ぶりのサシバとの再会を楽しみましたw




番外編

前出の羽の痛んだサシバが飛んでいたので見ていると頭の後ろからもの凄い勢いで何かが飛んで行きました
猛禽とはわかりましたが・・それが一直線に飛んでいるサシバへ突進襲いかかりました!!

って見えたんですが・・眼を離した隙にサシバがカラスに変わっていたようです・・
猛禽も画像見てオオタカだと。しかし初めから襲うつもりで飛んで行ったみたいです
僕の背後の木に止まっていたんですねオオタカ・・・色んな事があるもんですw

0tk6501.jpg

0tk6502.jpg


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/599-798e05d2

Comment

(likebirds妻) | URL | 2016.05.05 15:34 | Edit
こんにちは。
シックで親しみのある素敵なサシバ。
青空と緑にとても似合いますね。
枝に止まった見返り姿も、かっこよく飛ぶ姿も本当に美しいですね。

それから、カラスを襲うオオタカ。
迫力満点ですね。
私たちも、カラスを襲うオオタカは何度も見たことがあります。
圧倒されました。


のほほん | URL | 2016.05.05 17:47 | Edit
猛禽迫力ありますよねぇ~
格好いい

実はサシバまだ見た事ないんですよねぇ~
羨ましぃ~
brubru | URL | 2016.05.05 20:32
☆(likebirds妻) さん

こんばんは、こめんとありがとうございます
サシバもlikebirdsさんのblog見て「そうだ会いに行かなくちゃ」と思い出し(笑)
いつもありがとうごさいますw
もう少しバックが綺麗なところが良かったんですが見下ろしの田んぼ・・
幸か不幸かめっちゃサシバとの距離が近くて・・
中央外すとフレームアウトなんて事もって言うような場所です(汗)

オオタカカラスを襲うのですね。なんかいつも追いかけられているイメージなので
この日もカラスはサシバ必要に追いかけてましたから。
襲われたカラスは青天の霹靂ですね!!
brubru | URL | 2016.05.05 20:33
☆のほほんさん

サシバはとっても人の暮らしと近く
格好いいけど優しい感じもする猛禽ですw
理想の男だなあ(笑)

是非一度見に行ってください。気に入ると思いますw
birdsphotoshiki | URL | 2016.05.05 22:38 | Edit
こんばんは。良い瞬間ですねっ!
このあとカラスはどうなったのでしょうか?そこが気になります。別篇で見せてもらえるとか??
brubru | URL | 2016.05.06 20:12
☆birdsphotoshikiさん

贅沢な話ですがサシバは距離が近すぎて・・ほんとは田園風景と合わせて撮りたいと
思い描いていましたが・・こういう時はズームレンズの方が良いのかも知れませんね。

オオタカはあんな感じのショットが数枚だけで・・2羽で絡みながら川の方へ飛んじゃったので
その後はわかりません・・でもその後オオタカは上空舞っていたのでカラスは逃げたのかなあとw
てるてるno1 | URL | 2016.05.14 21:48
こんばんは
少し休憩しましたが、最近始動しました。
サシバ見たいな~カッコいいですね。地味ですがなかなかカッコいいです。機会があればいってみたいです。
サシバってオオタカの餌になることが多いと聞いています。
brubru | URL | 2016.05.16 10:24
☆てるてるno1さん

どうもお帰りなさいw
サシバは結構人との距離が近い猛禽のようですね。
なんか優しい感じがするから・・オオタカに襲われちゃうんですかね(汗)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ