あっという間〜クロツグミ

ktgm6535.jpg

朝フィールドのParkingに車を止めてカメラをセットして・・はやる心を抑えながら「忘れ物無いか?」・・
聞こえてくる川の流れの方向に足を踏み入れる時はいつもワクワクします。

で何気なく川沿いを歩き始めた途端に黒い影が2羽・・ヒヨドリがピーピー言ってたしツグミもいたし・・
そしたらツグミはツグミでもクロツグミで(汗)雄が2羽で追いかけあってたらしいけど
こちらに気付いたのか奥に飛んでしまいました。

同じ頃に僕の後ろを歩き始めたカメラマンさんに「ですよね?」って言ったら「そうですね」・・・
こういう時って最初に歩いてた僕が気付かず飛ばしちゃったの??ってちょっと不安にもなりますが・・
まぁ仕方ないと先ちょっと進みました・・そしたら真横の倒木からびゅんと!!
「うひゃーー」さっきのクロツグミが・・

ktgm6536.jpg

そりゃクロツグミも逃げますね・・ピョンと枝に飛び乗ってパッと倒木に移り
右見て左見てハイ!!サヨナラ・・・ほんの5秒・・短っ!!あっという間。

ktgm6537.jpg

オオルリやキビタキやコサメビタキやサンショウクイ・・相変わらず素敵なフィールドですが
クロツグミはなかなか姿をあらわしません・・囀りもまだなのか、あの声も聞きたいなあって思っていると
遠く目線に・・取り敢えず覗いたらクロツグミ発見!!
でもめっちゃ遠くですぐ飛んじゃいました(笑)

ktgm6533.jpg

ktgm6534.jpg

クロツグミはビギナーズラックか初めてそのフィールドに出かけた時めちゃ近くに出て囀ってくれて。
でもその時が一番の写真で・・その後右肩下がり(笑)去年はついに会えなくてがっかり
そう思うと今年はあらわれてくれただけ良いのかも知れませんが・・
そうなるともっとちゃんと会いたくなるのが人情・・また会いに出かけなきゃなあと思うのでありますw




関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/602-79ad5a63

Comment

saku | URL | 2016.05.08 22:04 | Edit
こんばんは!!
『クロツグミ』・・・会えたんですね!!(^^♪
瞬時の対応でもピンきてますねぇ~流石!!
リンクありがとうございました、当方でもリンク致しましたのでご確認ください。
じゅんじゅん | URL | 2016.05.08 22:48
良いフィールドですね。。流石にいいところを撮られてすばらしいですね。。明るいところで「クロツグミ」見てみたいです。。(笑)。。毎年真っ暗な中で撮ってます。。とほほ。。
森の樹 | URL | 2016.05.08 23:36
こんばんは。
わ~ クロツグミ 良いですね~
一瞬を逃さず撮影されたのは
さすがですね!!
横浜のうさぎ | URL | 2016.05.09 15:11 | Edit
こんにちは
今年はクロツグミ あちら こちらで見られますね
若干 数がおおいのでしょうかね

自然一杯の素晴らしい所で やはり絵になりますね
のほほん | URL | 2016.05.09 19:04 | Edit
クロツグミと短くも濃い時間を過ごしたんですね(笑)
brubru | URL | 2016.05.09 20:25
☆sakuさん

こんばんは、コメントそしてLinkどうもありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します・・

朝から夕方までいて数秒・・だからうれしいのでしょうが(笑)
もう一度sakuさんのお撮りになったような囀りみたいです!!
brubru | URL | 2016.05.09 20:28
☆森の樹さん

こんばんは
流石ってほどじゃ無いのですが(汗)三脚だったら撮れなかったかも〜です。
高原で歩き回るときは一脚にするようにしてます・・
クロツグミ好きです〜久しぶりなので感動しましたw
brubru | URL | 2016.05.09 20:32
☆横浜のうさぎさん

こんばんは
クロツグミ多いですか??だったらまた会える可能性アリですね!!
絶対にもう一回会いたいのでw
良いポイント合ったら耳打ちしていただけませんか??お願いします〜w

クロツグミはほんと綺麗・・いいの撮りたいですw
brubru | URL | 2016.05.09 20:34
☆のほほんさん

濃くないっす!!めっちゃうす〜(笑)
また会いたい〜
brubru | URL | 2016.05.09 20:51
☆じゅんじゅんさん

この日は朝一なのでまだ陽が上手く差さないうちに会ってしまって
僕ももう一度クロツグミ・・いや一度じゃなくても良いので会いたいですw
(likebirds妻) | URL | 2016.05.09 22:03 | Edit
こんばんは。
新緑にクロツグミ、とても爽やかで綺麗ですね。
黄色い愛リングのまん丸な目が本当に可愛いです。

ばったり出会って、お互いにびっくり。

でもそんな出会い、とても素敵ですね。
brubru | URL | 2016.05.10 12:49
☆(likebirds妻) さん
こんにちは
仰る通り黒が緑に映えるんですよ〜黒にオレンジなんてオシャレすぎです
僕にとっては会える頻度低いので珍鳥の部類です(笑)
てるてるno1 | URL | 2016.05.14 22:00
クロちゃんいいですね~簡単に撮らしてくれそうで難しい鳥さんだと思っています。そういえば、まだ♀に会ったことがありません。黒い体に黄色いアイリングがチャーミングですね。ナイスショット
brubru | URL | 2016.05.16 10:28
☆てるてるno1さん

打って変わってクロツグミには縁がなくて・・
ようやくこのカットの場面に遭遇しました。色々会ってみたいですw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ