ピリリリピリリリ~サンショウクイ

ssk6531.jpg

このフィールドで毎年会えるサンショウクイ・・クロツグミと共に今年も楽しみにしていました。
先日クロツグミに朝一で出会った記事をリリースしましたが、それから渓流をずっと上流へと進み
昨年営巣していた辺りまで行きましたが・・サンショウクイの姿も声も聞こえてきません。

お昼を食べて今度は下流へ行こうかと思ったとき「ピリリリピリリリ」と聞こえました~
おぉ~と見上げると上空を2羽のサンショウクイが飛んで行きました。
それからは木の上の方で止まったり移動したりを見ることはありましたが撮影チャンスはあまりなく・・

キビタキがいたのでそれを見ていると前の木に舞い降りてきた1羽・・
「ん?ゴジュウカラ?」って一瞬思いましたがすぐにサンショウクイの♀だと。
一瞬似てませんか?(笑)

ssk6532.jpg

ssk6533.jpg

ssk6535.jpg

ssk6536.jpg

ssk6537.jpg


それからは2回ほど低木に降りてきたサンショウクイに出会いました・・
雄はほとんど眼の前には来なかったんですが一度だけほんと頭上に止まっていて(笑)(2枚目の写真です)
多分巣材を集めに下に降りてきてるのかと思います・・
メスの頭が蜘蛛の巣だらけだったり何か咥えて飛び立ったり・・
きっと今頃は巣も完成して子育て開始なのでしょうね。
こうなると雄にもちゃんと会いたいけど・・

なんか今時期は毎日でもフィールドに行きたいくらい・・色々な場面に会えるんでしょうねw









関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/604-d22f82c2

Comment

のほほん | URL | 2016.05.12 18:29 | Edit
おぉ~これがサンショウクイなんですね!
可愛いですねぇ~ヘヘ
まだチラ見しかした事ないんですよねぇ~T_T
逢いたいなぁ~
じゅんじゅん | URL | 2016.05.13 02:20
見事な「サンショウクイ」ですね。。こんなに綺麗に撮られたカットははじめて見ました。。
声は聞いたことは有りますが未だに見ていません。。楽しいですね。。
brubru | URL | 2016.05.14 12:08
☆のほほんさん
この前会ったんですよねえ・・上の方を飛び回ることが多くて
今は巣作り・・次は雛への餌捕り・・下に降りて来るのに会えると良いですねw
brubru | URL | 2016.05.14 12:09
☆じゅんじゅんさん
サンショウクイは会えるとうれしい鳥の一つですね
いや他のだってうれいしんですが(笑)
ほんとこの時期高原で声は聞くんですけどね・・
ありがとうございました
てるてるno1 | URL | 2016.05.14 22:10
こんばんは
毎日休みだったら、近くのフィールドだったらと思いますね。サンショウクイってヤイロチョウ科だって最近勉強しました。
brubru | URL | 2016.05.16 10:32
☆てるてるno1さん

隣の芝生はよく見えるってほんとですよね・・
ここが近くだったらなあっていつも思います!!
僕なんかてるてるno1さんの周辺だって羨ましいし(笑)
サンショウクイもこの時期会っておきたい鳥さんになりました。
へえヤイロチョウ科ですか!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ