輪ゴム飛ばしたように〜オオセッカ

osk6568.jpg

osk6562.jpg

osk6563.jpg

osk6564.jpg


遠かったので証拠写真程度ですが初見初撮りだったのでリリースしますw
オオルリやキビタキにに比べたら何とも地味な鳥さん達ですが・・・

この場所にオオセッカがいるという話は去年ここで観察しているときに伺ったのですがその時は出てこなくて。
だいたい知識と経験不足で撮っているときは今年も確信がありませんでした。
全てひとくぐりで「セッカ」と言うことで撮影してました(汗)

草原に広がる声ははじめヒバリかとも思いましたが結構囀る時間が短いし
上昇していく姿は無いし・・そのうち遠くで草の中からピューーンと飛び上がる姿が見えました。
今の子はやらないでしょうけど輪ゴム飛ばしをちょっと思い出してタイトルにしました(笑)
空中にジュビジュビ鳴きながら放物線を描いて舞い上がり下降するなかなか面白い光景でした。
図鑑や撮った写真を確認するとどうやらあれがオオセッカだなと(笑)

osk6566.jpg

osk6567.jpg

osk6561.jpg


セッカとオオセッカって尻尾が全然違うのですね・・
次はもう最初から見極めバッチリだと思います(笑)


そう言えば春に葦焼きをして枯れ草を焼いた遊水池ですが
緑の新芽が既にびっしりと生えてそれはそれは眼に優しい素晴らしい景色が広がっていましたw






追記
セッカも一応同じ記事に載せておくことにします。

sk6561.jpg

sk6562.jpg











関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/605-867c855b

Comment

森の樹 | URL | 2016.05.14 16:58
こんにちは。
オオセッカですか。
セッカにも会ったことがない私には、全く分かりません。^^;
本当、経験を重ねないと識別に苦しむこと
ありますよね。

 ↓ サンショウクイ、言われてみると、
たしかにゴジュウカラに一瞬 見えました。^^
てるてるno1 | URL | 2016.05.14 22:15
こんばんは
コリャ私は識別困難です。何回も撮って教えて頂いて判るレベルなんでしょうね。地味な鳥さんですが飛翔は素敵ですね。
じゅんじゅん | URL | 2016.05.15 04:31
初めて見ました。。「オオセッカ」っているんですね。。私がこれを見たら単なる「セッカ」だと思ってしまいます。。綺麗な場所での撮影気持ちがいいでしょうね。。
brubru | URL | 2016.05.16 10:22
☆森の樹さん

> オオセッカですか。
> セッカにも会ったことがない私には、全く分かりません。^^;
> 本当、経験を重ねないと識別に苦しむこと
> ありますよね。
そうですね、たまたま通りかかったら3,4台車が止まっててカメラマンがいらしたので
便乗して狙ってみました(笑)

>  ↓ サンショウクイ、言われてみると、
> たしかにゴジュウカラに一瞬 見えました。^^
サンショウクイ見た感じ大きく見えませんか?
イメージよりかなり小さい鳥な感じでした
brubru | URL | 2016.05.16 10:34
☆てるてるno1さん

はい、夏の葦原は地味な鳥さん多いですよね(笑)
でもマニアックな人たちは結構いるみたいでみなさん狙っておられました!!
観察してると色々な事がわかって楽しいですねw
brubru | URL | 2016.05.16 10:36
☆じゅんじゅんさん

話は聞いたことあるのですが見たのはというかわかったのは初めてです(笑)
コヨシキリとセッカだって遠くで見たらあんまり判別付かないくらいですから(汗)
そうそうこんな場所気持ちが良いですが・・夏は日射病ですね(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ