子育て頑張るんだ〜エナガ

eng6583.jpg

一度はエナガ団子が見てみたいとずっと思ってるのですがたまの鳥見ではなかなかチャンスがありません
でも先日は地元でエナガの可愛いヒナを見ることが出来てうれしかったのですが
今度はまさに子育て中の場面に遭遇することが出来ました!!

林に入るとやけにエナガが忙しく虫を捕っている様子・・眼の前の道にもいきなり降りてきて餌捕り。
こちらも終わるまでは動かないで待っている〜(笑)いつもの可憐なエナガと違って羽も汚くなってボロボロ感が。
子育て中なんだ〜と。その飛んで行く先を偶然見つけて・・
木のコブにしか見えなかったのですがそこから黄色い口が出ているのを見つけました!!

eng6582.jpg

少し近づいて見た物の見事に葉がブラインドになっていてなかなか見えません。
風が吹くと手前の木が揺れてちょうど巣が見える所で撮影してみることに。
それにしてもこの巣は素晴らしい作品ですね。
木のコブにしか見えないし枝を利用してちゃんと餌を渡せる場所を作って。
中には羽毛がしかれてるそうで・・ほんと素晴らしい!!
カッコウなんか「たまには巣でも作れ〜」とエナガの爪のアカを煎じて飲ませたいくらいで(笑)

eng6584.jpg
eng6586.jpg

で不思議なことに気付きました・・
上の写真で2羽が同時に飛んで来て餌を与えて飛び去るとすぐに1羽が飛んで来て
「電光石火で虫撮るんだなあ・・・」と。かなりの頻度ほとんど途切れなく餌を運んで来ます。
餌を運ぶのひょっとして親だけじゃ無いんだ・・とも思いましたが家に帰って調べてみたら・・
エナガは子育て時期も群れで動いて・・子供が出来るとみんなで一緒に子育てをするそうで!!
納得です・・

eng6585.jpg

もう一つ不思議な事が・・時折親が巣に溜まった糞だと思いますが咥えてどこかに捨てに行きますが
親が巣穴に入る様子は無いんですよね。なんか急にスーッと塊が出てくる感じで・・
雛が自分で親に渡すのでしょうか??
その糞ってそこに捨てれば良いのにと思ったんですが・・咥えて他の場所に捨てに行きますよねえ・・
考えたらそこに捨てたら巣の位置を知らせるような物だから危険って事なのでしょうか?

eng6587.jpg

eng6581.jpg

まあそんなこんなで巣の周りに長くいるのもなんなので引き上げましたが
また色々な姿を見てエナガの子育てヘルパー制度を知り・・必死の子育ての場面に遭遇して
益々可愛いエナガが好きになりました〜
ここの雛はまだ孵ったばかりのようで・・エナガ団子はまだ先のようですね!!
良い場面に出会えて感動しましたw






関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/606-80b19c45

Comment

birdsphotoshiki | URL | 2016.05.16 17:42 | Edit
こんにちは。ほんとに見事な巣ですねっ!!
カッコウに~ってとこは受けました。托卵される方はたまったもんじゃないですよね。
ヘルパーがいるからあんなにたくさんの団子(幼鳥)を育てられるんですねっ!?素晴らしいシーンを観察されたんだなぁと思いました。
じゅんじゅん | URL | 2016.05.16 20:40
綺麗に撮れましたね。。残念ながら私はピントが来ていませんでした。。耳も悪くて目も悪い。。この先どうなることやら。。とほほ。。
(likebirds妻) | URL | 2016.05.16 21:12 | Edit
こんばんは。

本当に木の瘤のような巣ですね。驚きました。
小さな身体で立派な巣を作って、それだけで感動ですね。
可愛い雛ちゃんが顔を出して、本当に可愛いですね。
一生懸命子育てする親鳥の姿には、頭が下がります。
心が温まる場面。
素晴らしいですね。
素敵な出会い、羨ましいです。
brubru | URL | 2016.05.17 20:20
☆birdsphotoshikiさん

こんばんは
ほんと見事で巣だった後に見ても木のコブとしか思わないでしょうね。
一緒に育てるって聞いて感動しましたよ、ひょっとして団子の子って一番いだけの子じゃ無いんでしょうか?
ずっと見ていたい気持ちでしたが営巣場所に長居は禁物ですもんねw
元気な巣立ちも見たい気がしましたw
brubru | URL | 2016.05.17 20:21
☆じゅんじゅんさん

こんばんは
いやあこんな見事な巣を作るとは・・そしてみんなで子育てとは
良い物を見れてほんと良かったですw

>耳も悪くて目も悪い。。
グフフ・・・
brubru | URL | 2016.05.17 20:24
☆(likebirds妻) さん

こんばんは
鳥でも動物でも親子の姿子育ての様子見ると感激しますね。
エナガがやけに一カ所で虫を捕っているので追っていたら黄色い口が出てました
良い物見られてうれしいですw
のほほん | URL | 2016.05.18 20:48 | Edit
雛可愛すぎですぅ~ヘヘ
Kasuga | URL | 2016.05.18 22:19 | Edit
シマエナガもこんな巣を作るんですかね・・・。
敷地内にも木のコブはたくさんあるのですが、これから見方がかわりそうですw
brubru | URL | 2016.05.21 23:19
☆のほほんさん

可愛いでしょうwここで見張ればエナガ団子に会えるのかも〜
でも無理(笑)
brubru | URL | 2016.05.21 23:20
☆Kasugaさん
そうかぁシマエナガも同じかも知れませんね。
コブにしか見えないでしょう?この前もう一つ見つけました
もう空き家でしたけどw探して見てくださいw
てるてるno1 | URL | 2016.05.25 22:13
こんばんは、エナガの巣を以前に見たことがりましたが蜘蛛の糸を張り巡らしていてよく出来ていました。エナガ団子をみて見たいもんですが、なかなか見せてくませんね。とにかく雛はどの鳥もかわいいですね。思わずカワイイって言ってしまいます。
brubru | URL | 2016.05.30 19:40
☆てるてるno1さん

返事が遅くなりました!!
エナガ団子はほんと偶然に見るしか無いですね
でもヘルパーがいるからあんなたくさんの子を育てられるのですね
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ