超多忙〜ミソサザイ

msz6541.jpg

森の渓流に入った途端ミソサザイの大きな声が聞こえてきます。
ある意味この時期の風物詩的な・・おお、元気だなぁと思わずにっこりしてしまいます。

msz6542.jpg

msz6543.jpg

冬の間平地で越冬ミソサザイを見つけるのは超難関ですが・・この季節は超身近!!
木道の杭の上も定番だし相当近づかない限りは逃げません・・それほど夢中で一生懸命メスを呼んでるんですね!!
その必死さいつのことだったか・・羨ましい(笑)
メスが近づくと「巣はこっちだぞ〜」と鳴きながら羽を振るわせ小さい体を大きく見せてアピールですね!!

msz6544.jpg

msz6545.jpg

msz6546.jpg

ミソッチはわずか5gちょっとだそうです・・眼の前に出てくると「こんなちっちゃかった?」って思うほど
ほんと小さいです。エナガも8gくらいらしいですがそれより小さいですよね
毎年この光景を眼にしますがこの小さな体からでるエネルギーに圧倒されます。
そいやあミソッチは一夫多妻制だそうで・・・巣を作るのはオスで子育てはメス・・だそうで
やはり良い声の男はもてるんでしょうねえw
超多忙でしょうが声が枯れない程度に頑張ってください〜〜



関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/608-b5129f8a

Comment

じゅんじゅん | URL | 2016.05.22 22:08
相変わらずいいところを撮られますね。。とても綺麗で。。鳴き声が聞こえてきそうです。。
今日久しぶりに「カワセミの川」で。。M女史にお会いしました。。「brubru」さんの話題も出ましたよ。。(笑)。。けして悪い噂話ではないですよ。。
brubru | URL | 2016.05.23 10:48
☆じゅんじゅんさん
おはようございます。ミソサザイはMFで越冬してて暗い中豆粒のような彼を見つけるのが大変で
どうしてもちゃんと見たいと思ったのが今の高原好きになる原因です(笑)

M女史・・・うわぁ噂は怖いっす(笑)
お元気でしたか??w
のほほん | URL | 2016.05.24 22:45 | Edit
力の限り囀ってますねぇ~
ミソッチ頑張れ!
brubru | URL | 2016.05.25 11:17
☆のほほんさん

いつ見ても良いですよねえ
ミソッチの夏の姿は最高ですw
てるてるno1 | URL | 2016.05.25 22:18
こんばんは
私もファンになったミソですが、今の時期は高原のあちらこちらで聞かれるあの声は何か「ホット」するような気がするんです。季節が巡ってきたな~というか。
brubru | URL | 2016.05.30 19:42
☆てるてるno1さん

渓流で待っているとミソッチは必ず出てきて鳴いてくれますねw
なのでミソの写真が増えて増えて。part2やりたいくらいです(笑)
僕も大好きですw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ