念願かなって~コルリ

krr60581.jpg

行こうか行くまいか迷っていたのですがちょうど休みで天気も良かったので思い切って夜走り・・
夜中に到着して車中泊ってか仮眠・・の予定だけど・・着いたら近くでフクロウがめっちゃ鳴いてて
一応見てみたけれど真っ暗だし(笑)
寝られないなあと思ったけど気付くと辺りが白々明けてて鳥の声のシャワー!!めちゃさわやか~
歯磨きして顔洗って・・カメラセットして歩き出す・・午前4時30分~w

前にコルリが地面を歩いてたのを撮ったんですが囀ってる所を撮りたい~その為に来たようなものなので
そのポイントへ歩きました・・だいたい30分くらいで着くはずが途中ミソサザイやキビタキに会ってしまい
ちょっと寄り道(笑)ポイントに近づくとなんと囀りが聞こえてくる~

その向こうにカメラマンさん2名・・こちらに気付いて上を指さす・・いるんですねえコルリちゃん~w

ゆっくりその場に行き記念すべきファーストショットは5時43分w
krr60587.jpg

少し囀ったら向こうの笹藪に飛んで行ってしまいました・・
でも近くにはいるみたいででも林床からさかんに囀りが聞こえてきます。
一人は帰られましたがもう一人残ったカメラマンさんはその姿を見つけて撮影しておられましたが
僕はどこにいるのかわからず・・やっぱり下手ですねえ見つけるの(涙)

そして堪え性がない待つのが苦手な鳥見には向かない自分ですが・・相手がコルリとあらばここは待つと!!
「この木に止まって囀ったら最高ですね~」などど話をしながらしばし待つこと40分・・
突然笹藪から飛び立って・・その眼の前の木の枝に止まったんです~w
「近い~」ってもうひとかたを息をのんでの撮影(笑)

krr60582.jpg

krr60585.jpg

krr60583.jpg

krr60584.jpg

krr60588.jpg

krr60586.jpg

いつ飛んじゃうかとドキドキしながら撮影してましたが
それからその枝で向き変えたりえだを移ったりしながら15分あまり・・ずーーと鳴いてくれました!!

krr60589.jpg

そして飛び立って30分後・・また近くの枯れ木に止まって鳴きはじめました。
少し高い所だったので見守っているとコルリは飛んで奥に姿を消しました・・

帰って写真を見ながら時間を見ていたら最初にも書きましたがファーストショットが5時43分11秒で
最後のショットが7時13分16秒・・・なんと素敵な充実した1時間30分5秒だったことでしょう!!

とっても満足したんですが・・「ああ下道歩いてるところも撮りたかったなあ」とか「動画撮っておけば」とか
色々思ってなんと欲深い事(笑)

「チッチッチッチ」と序奏から始まるコルリの声が未だ耳に残ってます~w







関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/610-b44b6ac2

Comment

のほほん | URL | 2016.05.26 20:26 | Edit
コルリちゃんの囀り気持ち良さそうヘヘ
次は是非動画も!(笑)
じゅんじゅん | URL | 2016.05.26 21:44
「コルリ」の鳴き姿おめでとうございます。。以外に大きな声でびっくりしたことを覚えていますが。。やはり最初は感動しました。。良かったですね。。(笑)。。
yuta | URL | 2016.05.26 23:56
こんばんは!
コルリ、ばっちりですね!笑
あの時は早い時間帯ながら、本当に充実しすぎて時間の流れが不思議な感じでしたね笑
お写真を拝見させていただいていて、あの時の風景を思い出してなんともいえない気持ちになりました・・・笑
saku | URL | 2016.05.27 20:44 | Edit
こんぱんは!!
『コルリ』・・・長時間遭遇で良かったですねぇ~!!(^。^)y-.。o○
ポイントも良いところにとまってくれてgood!!
森の樹 | URL | 2016.05.29 22:18
こんばんは。
コルリの良い場面が撮れましたね!!
早朝の、なんとも爽やかな空気感が伝わってきます。^^v
birdsphotoshiki | URL | 2016.05.30 09:49 | Edit
おはようございます。5枚目の画像、くださいってくらい憧れのコルリです。もう葉が茂ってしまった場所は来年のためと思いこの週末も下見に行きました。声はたくさん聞こえたのですが、こんな画が撮れる日は来る気がしない・・・泣
brubru | URL | 2016.05.30 19:46
☆のほほんさん

返事が遅くなりました。
動画・・撮り慣れてないと忘れますね。
のほほんサンは動画撮ります?
brubru | URL | 2016.05.30 19:48
☆じゅんじゅんさん

返事が遅くなりました
ありがとうございます・・どうしてもコルリ見たかったのでじゅんじゅんさんに習って
車中泊しました・・思いの外楽しくて(笑)
いやあ感動して・・やっぱり来年も行きたいと思います(笑)
brubru | URL | 2016.05.30 19:52
☆yutaさん

返事が遅くなりました!!
もうほんとコルリうれしくてうれしくて(笑)寄り道してあの小路を歩いて行ったら
声が聞こえたときは焦りました・・そしてyutaさんが上指さした時はいるんだぁって思って。
でもねえ俺が行って飛んだらどうするの?って結構悩みましたよ(笑)
で・・すぐ飛んじゃったから案の定・・って。part2粘って良かったですw
来年もどうぞよろしく(笑)
brubru | URL | 2016.05.30 19:54
☆sakuさん

返事が遅くなりました、ありがとうございます
いやああそこじゃ無いコルリを・・そして囀ってる所をどうしても見たかったので行って来ました。
いつ飛ぶかいつ飛んじゃうかハラハラでしたがほんと長時間いてくれましたw
brubru | URL | 2016.05.30 19:55
☆森の樹さん

こんばんは
ありがとうございます、何年越しでしょうかやっと会えました
ほんと高原の朝は爽やか過ぎなんです(笑)
brubru | URL | 2016.05.30 19:58
☆birdsphotoshikiさん

こんばんは、ありがとうございます
北海道はコルリたくさんいるんでしょうねえ。
考えて見たら海抜0mにコマドリですから・・
ほんと遭遇してめっちゃ感激しました。
惜しむ無くは後ろにも前にも行けない状況でもっと色々な観点から写真撮りたかったと・・
でも贅沢ですねえ・・コルリに怒られます(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ