僕だって囀ります〜ビンズイ

bz6635.jpg

鳥撮りをはじめた頃冬のMFの松林であれがビンズイと教えて貰って必死に撮りました。
枯葉に埋もれて餌を探しながら足早に歩き回るビンズイに苦労しました〜

そして初夏の高原で囀るビンズイを見たときあまりのギャップに驚きました!!
アオジもそうだったのですが人から逃げる以外に枝に止まることも無く地味に地面で活動する鳥のイメージ。
それが高い枝の上で口を開いて綺麗な声で囀っているではないですかw

そういうもんだと言ってしまえばそれまでですが・・・新緑の中で会うと色もとっても綺麗に見えるし
なにせ生き生きと躍動しているように感じましたw

周りを見渡せる高い所で良い声で鳴いているのが見えました〜w
bz6632.jpg

湿原にある一本の枯れ木は鳥達のお気に入りスポット。
ビンズイ、ホオアカ、ノビタキ、モズ、オオジシギ・・時にはフクロウやコチョウゲンボウ、ノスリ・・
考えて見たら色々な鳥をここで見ました。
ホオアカが気持ち良さそうに囀っているとビンズイがスクランブル発進!!
「そんな怒らなくても・・」その座を奪ってました(笑)

bz6633.jpg
bz6634.jpg

bz6631.jpg





今年は季節の移ろいが早く高原では既にズミやワタスゲ、クリンソウが見頃を迎えてとても綺麗でしたが・・
平年より2週間も早いとなると・・いかがなものでしょうか・・確実に地球は変わってる感があります。
鳥達もちょっと戸惑っちゃうのではないでしょうか??
そう言えば例年に比べるとノビタキの数がものすごく少ないように思えました・・・

sg001.jpg

sg002.jpg

sg003.jpg

sg004.jpg

sg005.jpg



























関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/616-e4668cd5

Comment

森の樹 | URL | 2016.06.07 18:16
こんにちは。
高原ではビンズイの囀りも聞けるのですね~
聞いたことがありません。
brubruさんへが仰る通り、冬場、地面でコソコソですからね。(笑)
この枯れ木が人気なんですね。
ポイントを押さえたら、こっちのものですね(^^)


じゅんじゅん | URL | 2016.06.07 21:54
「ビンズイ」は綺麗ですね。。こんなに高いところで囀るんですね。。地べたを歩いているところしか見たことありません。。
地球はこの先どうなるんでしょうね。。穏やかな地球が好きなんですが。。
brubru | URL | 2016.06.08 20:29
☆森の樹さん

こんばんは
ビンズイもアオジも地味な代表みたいな感じですからねえ
夏の高原ではみなさん輝いてます〜
この枯れ木ほんと面白いです・・
もう一本もっと高いヤツもあるのですが・・そこは今モズの独断場です(笑)
brubru | URL | 2016.06.08 20:31
☆じゅんじゅんさん

こんばんは・・オリーブが結構いかしてますよ。
新緑に映えて綺麗ですw

僕も穏やかな地球が好きなんですが・・なつの暑さも変わっちゃったですよねえ
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ