そりゃ不安だよね〜チョウゲンボウの巣立ち・・

cgb6679.jpg

あのチョウゲンボウ兄弟が巣立ちました・・
先日から餌を直接持って行かず橋の欄干に置いて行ったり立木に止まって盛んに鳴いたりして
巣立ちを促していた親が巣穴に来て飛び立ったと同時に2羽がそれに吊られて飛び出したそうです。
僕が着いたとき1羽は橋の欄干の先を歩いていて・・そしてもう1羽の一番上の子なのでしょうか・・
勇気があるのか・・好奇心が勝ったのか・・欄干から飛び出して・・フラフラと滑空して眼の前の電柱に軟着陸・・
まだ脚がちゃんとしてない感じでバランスが取れないのでしょう、もがいてもがいてようやく電線に乗ることが出来て
またすぐ下界の公園に向かって飛び出しました。

まだまだ自由に飛ぶことが出来ず自分の好きなところには行けないようで滑空して
茂みの中に落ちるように姿を消しました。

cgb6671.jpg
cgb6672.jpg

巣立ちの時には毎年のように見られる落下の光景らしいですし去年も植え込みに一日隠れていたそうで・・
でも猫もいるし外敵で植え込みも危険ですよね。

巣穴の方を見れば先ほど言った飛び出した1羽・・巣穴近くの橋桁に2羽・・そして巣穴から1羽顔を出していて
合計5羽の確認が出来ました!!

この日はカメラマンさんも数人で・・みなさんと「どうしたかねえ」と話してて30分ほどすると
公園の事務所の方が・・「ベンチベンチ」なんとその方の眼の前のベンチにさっきの子が座ってる??(笑)

cgb6674.jpg
cgb6673.jpg
cgb6675-2.jpg
cgb6676.jpg

それからヒナ君??は辺りを行ったり来たり・・手摺りび飛んで止まったりちょっと飛んでみたり・・
でも手摺りに止まるのも不安定で滑る落ちたり・・
きっと自分でもどうしたら良いのかわからない状態なのでは無かったんじゃ?

cgb6677.jpg

みなさんあまり近づかず遠巻きに見ていましたが突然こちらの方に向かって走って来て・・・
こんな近くに来てしまったので数枚撮って後ろへ下がりました。

cgb6678.jpg

巣の方向なのできっとそちらに帰りたかったのでしょうね・・
初めは可愛いなあって思ってたのですがこの子の眼がえらい不安げな眼に見えて来て。これで巣に帰れるのだろうか・・
こんな場面に出会えたのも何かの縁・・この子には元気にたくましく育って欲しいなあw




cgb6681.jpg
cgb6682.jpg

巣穴近くに出ている子達も盛んに羽ばたいたりジュディ・オングポーズを見せてくれたり
「飛ぶぜ飛ぶぜ〜」モードを見せてくれたのですが・・僕のいる間は飛びませんでした。

数日後カメラ無かったのですが寄って見たらこの子は無事巣に戻っていて・・5羽元気な所を見ることが出来ました。
これかも難関に立ち向かってどのように生きていくのでしょうか・・厳しい世界です。


















関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/620-404c3678

Comment

じゅんじゅん | URL | 2016.06.13 20:34
毎年恒例の。。巣から落ちる。。今年も有りましたか。。昨年はカメラマンさんが手で捕まえていたそうですが。。今年は大丈夫だったのでしょうか。。
可愛い表情の「チョウゲンボウ」。。レンズ間に合うかな。。とほほ。。
(likebirds妻) | URL | 2016.06.13 22:01 | Edit
こんばんは。
チョウゲンボウの巣立ち雛、ぬいぐるみみたいに可愛いですね。
元気が良すぎたのでしょうか?
地面に下りてしまって、慌てているみたいですね。
まだ、危なっかしくて可愛い姿。
きっと、逞しく育つことでしょう。

可愛すぎるお写真に目が釘付けになりました。
birdsphotoshiki | URL | 2016.06.14 09:31 | Edit
おはようございます。
いやぁ~、短い翼の羽とクリクリ目玉が可愛すぎますねっ!!!!
こんなのが観察できるとは、なんと素敵な公園でしょうね。

(いつも拝見しています。コメントなかなかできず申し訳ありません。こちらのお返事も書いておきました)
brubru | URL | 2016.06.14 21:06
☆じゅんじゅんさん

カメラマンではないですが抱き上げちゃった老夫婦がいたらしいっす(汗)
今はもう幼鳥たちガンガン飛べるようになってきてちょっと楽しいですよw
レンズ早く戻ってくると良いですねw
brubru | URL | 2016.06.14 21:09
☆(likebirds妻) さん

こんばんは
見ているこちらもちょっと心配になってきました・・
僕は全部で8羽のヒナは見たのですがお話に寄れば10羽いるとかw
みんな飛べるようになってなかなか楽しいです・・w
成長早いですねえ・・頼もしい限りです
brubru | URL | 2016.06.14 21:10
☆birdsphotoshikiさん
こんばんは
いえいえそんなお気遣いは無用ですw見ていただけるだけでうれしいですから!!

巣穴から覗いたヒナたちはとても可愛かったです
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ