ヒナはまだ穴の中〜アカゲラ

agr6632.jpg

冬の間は里にも降りてくるアカゲラですがやはり子育ては山の中ですね。
今年は良くアカゲラに遭遇しました。
先日の川沿いでもカケスに続いて川に降りて来て周辺で餌探し。
川の周りはたくさん虫がいるのでしょうね。

agr6633.jpg

agr6634.jpg

agr6635.jpg

いつもは木をどんどん登っていくアカゲラですが今時期はドンドン下に降りてきたりもして
川沿いの低い土手でカメラを構えていたのですが目線下のアカゲラは新鮮でした〜w

agr6636.jpg




周辺を歩いていたら巣に入って行く♀を見ました〜入っていってしばらく出てこなかったのでまだ抱卵中?
とも思いましたが糞を咥えて出てきたのでまだヒナは小さいのですね。

agr6631-2.jpg

しばらくここで見ていたら・・この木2つ穴が空いてて。写真の通りアカゲラは上の穴で子育て中なんですが
下の穴にはなんとゴジュウカラが入って行ったんです!!
同じ木でそれもえらいご近所!!!アカゲラが大家さんなのでしょうか〜(笑)
50601_201606161558062b5.jpg

顔出したアカゲラかーさんは上からその行動をチェックしてました〜w
agr6637-2.jpg




関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/622-f21bd6b4

Comment

じゅんじゅん | URL | 2016.06.16 20:20
「アカゲラ」の営巣は楽しそうですね。。早く子供が見たいですが。。今年は会いに行けそうに有りません。。何とか行きたいのですが。。とほほ。。
横浜のうさぎ | URL | 2016.06.18 21:57 | Edit
こんばんは

大家さんがアカゲラで ゴジュウカラは間借りですか

どちらの雛も穴から顔を出した瞬間が撮れたら新聞ものですね
どうか そんなショット お願いします
brubru | URL | 2016.06.20 20:31
☆じゅんじゅんさん

返事が遅くてすいません。
レンズは治りましたかw
アカゲラのあのまじめ〜な顔が好きです(笑)
これから高原に行くと子連れが見られるかも知れませんね
brubru | URL | 2016.06.20 20:33
☆横浜のうさぎさん

こんばんは。
タワーマンションって面白いですね(笑)
一日粘れば2ショットが撮れそうでそう言う方もいらっしゃいましたが
弾丸遠征じゃあそうは行きませんね!!
森の樹 | URL | 2016.06.21 17:28
こんにちは。
アカハラ 近そうですね~
この赤色は魅力的ですね。
そういえば、ゴジュウカラはキツツキの穴を
使うと聞いたことがあるような・・・

brubru | URL | 2016.06.22 23:22
☆森の樹さん
こんばんは
アカゲラ眼の前に来ました!!ちょっとドキドキしました(笑)
カラ類はよく利用するらしいですけど・・アカゲラのは結構大きいですもんね!!
いちど掃除するのかなあ・・??
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ