白いお腹〜クロツグミ

ktgm6613.jpg

以前も書いたかも知れませんが初めてこの場所に行った時
「枝止まりで囀るクロツグミ」「地面で採餌する夫婦クロツグミ」あまりに簡単に会えたのでそれから毎年行くのですが
やはりあれはビギナーズラックだったのねと思い知らせれて帰途に着きます(涙)

綺麗な鳴き声はほんと近くから聞こえてその度に必死こいて探しますがまぁなかなか・・
この時も一緒に行った鳥友さんは地面を歩いているところに遭遇したり・・いることはいるんですねえ(笑)

で、この時は木道の上にかかる枝になんとクロツグミが飛んで来て囀ってると・・
ただこちらからは枝被りで全く見えず・・八方塞がりで・・
ちょっと進んでみようかと言うことになって・・そりゃそうです飛びました(汗)
でもちょっと飛んだところで枝に止まってくれましたw距離だけは近いんです!!
しかしそのまま5分以上ほぼ同じ姿勢で動きません・・鳴いたりするんですが姿勢はそのまま!!
そのまま下に降りてしまい撮った写真はどれもコピペのようで(笑)




そしてコルリに出会った高原・・やはり声はすれども姿のないクロツグミ・・

ktgm6611.jpg

ktgm6612.jpg

林道を歩いていると囀りが聞こえてそれがめちゃ近そう!!止まって待ってみますが姿はわからない・・
少し前へ行ってみようと2,3歩進んだら飛んだ〜!!!
めちゃ近くにいたんですけどねえ・・唖然とその後ろ姿を見送って・・先の木に止まってくれました。
そしたらまたそこで長いこと止まってて(笑)

なので今回もほぼワンポーズ横位置縦位置でお別れ〜
でも会えないよりはまし!!ようやく白いお腹が見えたので良しとします!!








関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/628-04e0a4cf

Comment

森の樹 | URL | 2016.06.29 17:49
こんばんは。
クロツグミ、良いですね。
私も囀っているところを見てみたいものです。
地元の山には居ないと思っていたら、撮っている方がいるのに驚きました。
まあ、確立からしたら、このような場所へ遠征したほうが良さそうですね。
じゅんじゅん | URL | 2016.06.29 20:48
「クロツグミ」。。近かったのですが。。なかなか辛抱強い子で。。動きませんでしたね。。(笑)。。
まだまだチャンスは有ると思いますが。。次回の楽しみということで。。
brubru | URL | 2016.07.01 09:55
☆森の樹さん
おはようございます。
クロツグミはなかなかいない印象が強いです。
同じ高原でも見たこと無いところもあったりして・・
そのうち良いところで会える事を期待してw

地元の山で発見出来たら良いですねえ、お願いしますw
brubru | URL | 2016.07.01 09:59
☆じゅんじゅんさん

おはようございます。
動かないのには参りましたねえ、でもすぐ飛んじゃうよりは千倍いいですか!!(笑)
色々な場面に遭遇したいですw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ