遠路はるばる~アオバト part1

aoiw6621.jpg

どなたかが仰っていましたが「夏の風物詩」アオバトの来る海岸に行って来ました。
早朝に限るよ!!と教えていただいたので3時半起き・・4;45には駐車場に入りました。
車を止めて取り敢えず遊歩道の法へ歩いて行くと既に頭上を「アーーオアーーオ」と
アオバトの団体さんが山の方へ帰るところでした!!!「アオバトの朝は早いっ」
カメラを準備して浜へ降りると既に5,6人のカメラマンはいらしてて・・「カメラマンの朝も早いっ」

aoiw6622.jpg

ほどなく第2陣も飛んで来てそれからは10分も開けずにまた飛んで来る感じ・・
でも後から聞いた話では朝一の4;35の第一陣が100羽以上いて一番大きかったのだそう!!

aoiw6625.jpg

でもでも岩場に来るアオバト達とのひとときはチョー楽し~w撮りまくりました(笑)
地元の方に色々とお話を聞きながらの撮影でしたが時々喉の赤い「ノドアカ」と言われるオスがいるそうです。
多分↓の個体はそう言われてるやつだと思います・・
調べてみたのですが・・・喉が赤いからどうだとかはわかりませんでした(笑)

aoiw6623.jpg

aoiw6624.jpg

aoiw6626.jpg

岩場に来たアオバト達が荒波にも負けず水を飲み時には波にさらわれて命を落とす事もあるとか・・
そんな格闘の様子を撮るのが醍醐味だそうですが・・・
この日の海はチョーーー凪で・・風も無く波は穏やか・・潮がどんどん引いていったせいもあるけど
アオバト達の給水は平和そのもの・・・ノンビリ~
aoiw6627.jpg

一瞬だけそんな様子を垣間見ることも出来たでしょうか・・・w
aoiw6628.jpg


アオバトは遠くの山から飛んで来るそうで・・そう言えば丹沢でいつもアオバトの声を聞いていましたっけ。
何十キロを飛んで毎日毎日この海まで海水を飲みに来る・・
そしてあっという間に帰っちゃうんですよねえ。
もっとゆっくり飲んでいけば良いのに・・休憩無しなんですから・・・(笑)

たくさん撮ったので今日は岩場での様子を・・
もう一回アオバト載せたいと思います~w










関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/631-1d6d2681
プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ