飛ぶ~アオバト part2

aotb6628.jpg

アオバトが山から海岸に向かって飛んで来るのを見ていたら
鳥を撮り始めた頃、家のベランダから伝書鳩の訓練飛行を毎日撮ってたのを思い出しました。
ハトと言えばドバトだったんですが・・キジバトやアオバトもいるんだと知った頃でもありました(笑)

山にいるとキジバトが不意に飛び出したり猛スピードで横切ったりすると一瞬猛禽かと思うくらい
ハトの飛び姿はカッコ良いなあと。

ご多分に漏れずアオバトの飛び姿もカッコ良いし色が綺麗だし・・やっぱり撮っちゃいましたねえ(笑)

aotb6622.jpg

朝のうちは富士山も見えたのでそれをバックになんて思ってたけどそちら側からは飛ばず
でも背後から飛んで来て眼の前を滑空していったり・・
aotb6623.jpg
aotb6624.jpg
aotb6625.jpg

aotb6626.jpg

岩場で水を飲んで帰るのがパターンですが時々下の写真のようにホバリングもどきの事をして
尾を海水に浸ける場面を見ました。
お話を聞くとまあ見ての通り「尾浸け」という行為らしいのですが・・何故かはよくわからないそうで。
尾に海水を溜めて飛んで行ってヒナに与えると言う説もあるそうで・・そうだとしたら凄いです!!
aotb6627.jpg

aotb6629-2.jpg

ピンでも団体でもとっても美しいアオバト・・
浜に降りての撮影でしたが結構アオバトとの距離が近いのです
「そうだ、レンズを変えて遊歩道から撮ろう」ってやっと思いついて
車に戻ってレンズ交換して遊歩道に戻って・・「よっしゃ」

時間を見ると8時半でしたが・・それを見ていたかのようにピタッとアオバト来なくなりました・・(汗)
やっぱり朝限定・・

また是非訪れたいと思います。










関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/632-87f91aa3

Comment

きみき | URL | 2016.07.05 12:16
突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
懸賞のブログサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://goo.gl/gdhdXU
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。
birdsphotoshiki | URL | 2016.07.05 15:25 | Edit
こんにちは。これは本当に美しいぃ~~!
ピンでもたくさんでも、アオ色でもアカ色でも。
とにかく自然界の色使いの美しさにびっくりしたのはわたしも同じです。
じゅんじゅん | URL | 2016.07.05 22:13
やはりここは近くで撮れるので綺麗ですね。。
海バックは憧れのカットです。。気持ちの良い飛翔は見ていて楽しいです。。
ぐらん婆あ | URL | 2016.07.05 22:22
こんばんは!!
素晴らしいロケーションに美しいアオバト!!今回も堪能させて頂きました。
お見事ですね!! 私もこんなふうに撮ってみたいです。(100年早いかな‥‥)

ノド赤のアオバト珍しいですね。謎の多いアオバトを研究されてる方が 身近にいらっしゃるのですがネイチャー誌の記事にも無かったです。

森の樹 | URL | 2016.07.06 18:25
おお~ 行かれたのですね。
以前、TVでも特集をやってました。
アクロバット飛行みたい!!
しかし、綺麗なハトですよね。
likebirds(妻) | URL | 2016.07.06 22:12 | Edit
こんばんは。
青い海の美しいアオバト、本当に見事ですね。
まるで画面から飛び出してきそうな素晴らしいお写真に見とれるばかりです。

縦に並んでEXILEみたいなアオバト。
そして海面でシンクロダンスみたいなアオバト!
ナイスな場面がいっぱいですごいです!
横浜のうさぎ | URL | 2016.07.07 08:18 | Edit
おはよう
頑張って行かれたようで
どれもが素晴らしい写真ですね
可愛いメスも撮られ 綺麗だわ

アクロバット飛行など 御見事です
brubru | URL | 2016.07.09 16:39
☆birdsphotoshikiさん

こんにちは、返信遅くなりました!!

ここはあまりに有名な場所なのですが実は初訪問で(汗)
とにかくアオバトが群れを組んで飛んで来る姿に感動しまくりでしたw
ほんとに自然界の色使いは美しすぎます。
こんな平和が続いて欲しいですね
brubru | URL | 2016.07.09 16:41
☆じゅんじゅんさん

晴れと曇りでは大違いの場所ですから
是非是非晴れを狙って早起きして行ってください〜w
楽しすぎですから(笑)
brubru | URL | 2016.07.09 16:44
☆ぐらん婆あさん

こんにちは、返信遅くなってすいません!!
ぐらんばあさんのblog拝見してああ行かれたんだなとw
オホーツクの海でも鳴いているアオバトを見たので撮りたいなあって思いましたけど
その時は撮れず仕舞い。ようやく念願のアオバト行って来ました(笑)

オスは何となく喉元ほんのり赤かったりしますがこれはかなり濃く色が付いてました
色素の問題なのかな・・

いつもありがとうございますw
brubru | URL | 2016.07.09 16:46
☆森の樹さん

こんにちは、返信遅くなってすいません!!
行って来ました〜わりと近いですもんね、帰りは下道でした(笑)
もし機会があれば一度行って見て下さい、感動間違い無しですw
brubru | URL | 2016.07.09 16:49
☆likebirds(妻)さん

こんにちは、ありがとうございます。返信遅くなってすいません!!
いやあちょっと感動しました。
常連さんは波が無くてつまらないなんて一度もシャッター押さない方もいらっしゃいましたが
僕はそうはいきません(笑)ルンルンして撮ってましたよ〜(笑)

EXILEアオバト・・いいっすねえw
ハトの飛び姿はほんとカッコ良いんですよね!!
brubru | URL | 2016.07.09 16:53
☆横浜のうさぎさん

こんにちは、返信遅くなりました。

うさぎさんに刺激されて行って参りましたw
常連さんは海が穏やかすぎてつまらないみたいでしたが
初心者の僕は充分に楽しみました!!

また行きたいと思いますが・・炎天下は辛いかも〜(汗)
てるてるno1 | URL | 2016.07.11 10:56
おはようございます
私がブログを最近は毎日更新していて・・結構忙しいです。
アオバトの群れを最初に見た時の感動を今も忘れてはいません。そういえばだいぶご無沙汰していて今度行ってみようかな。カメラ本体もそろそろ更新かな~とか思っています。
brubru | URL | 2016.07.11 13:35
☆てるてるno1さん

こんにちは
アオバト楽しく過ごせました〜w

おおっ毎日更新ですか!!ご苦労様です
でも僕ならネタが尽きちゃいます・・北海道行かないと(笑)

カメラ欲しいですが・・上見てもキリが無いのでもう少し僕は我慢かなぁ(汗)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ