神社の守り神〜アオバヅク

abdk60701.jpg

blogを見てみたら最後にアオバヅクの記事を書いたのが2012年の夏でした。

近所の神社で毎年子育てをしてみんなの眼を楽しませてくれていたのですが
その古木が危険と言うことで切られてからアオバヅクにはすっかりご無沙汰。

夏になると家の前のアンテナに止まり「ホーホー」と鳴く姿をなんとか見られるのですが
どこにいるのか近所を探してみましたがわからなくて・・
今年・・ふと気になって「アオバヅクにまた会いたい〜」
聞くのもはばかられたのですが親切な鳥友さんが教えてくださり行ってみました!!

久しぶりの対面〜とてもうれしかったですw

abdk60702.jpg

今回2カ所でアオバヅクを見たのですが、どうしてみんな神社なのでしょうか・・
まあ巣になる巨木があると言えばそれまでなのですが・・神社じゃなくてもあるし。
下じゃ子供が必ず遊んでるし・・人通りも多いし・・それがまた良いんですかね?

そしてまさかのオネェ系??
abdk60703.jpg

前出↑の枝に1羽・・そして葉の覆い茂った枝にもう1羽・・
どちらがメスかよくわからないのですが・・♀も出たと言うことはヒナが孵ったのだろうと
地元のお散歩の方に教えていただきました。

abdk60704.jpg

abdk60705.jpg

abdk60706.jpg

abdk60707.jpg

やはりアオバヅクの特徴はあの眼でしょうか??
昼間は眼を瞑っていることも多いですが・・犬が通ったりするとパッと目を開いてw
暑い日でアオバヅクもあまりに暑いのでしょう・・あまり動きも無かった昼間ですが
久しぶりの対面・・ありがとうございました〜

ヒナが出てくるのもまた楽しみですねw












関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/633-c9ed9731

Comment

じゅんじゅん | URL | 2016.07.10 20:49
「アオバズク」。。目が大きいですね。。葉っぱに囲まれてなんだか可愛いです。。「雛」が待ち遠しいですね。。
brubru | URL | 2016.07.10 21:26
☆じゅんじゅんさん

こんばんは、久しぶりのアオバズクうれしかったです。
上の枝止まりを一生懸命見ていたのですが葉っぱの影にもう1羽見つけて
絵的には隠れている方が好きなんですよねえ(笑)眼バッチリ開いてましたw
横浜のうさぎ | URL | 2016.07.11 08:24 | Edit
おはよう

可愛い目 しているよね
たまに 開く目が なんとも 可愛くてね

雛が楽しみですね
そーーっと 見守り観察して下さいね
てるてるno1 | URL | 2016.07.11 11:02
おはようございます
アオバズクは昨日(7/10)に行ってきました!ご両親やむろの雛達を確認できました。
大きくて黄色いまん丸な目が綺麗で大好きですね。雛巣立ったら訪れたいと思っています。ふつうは巣立つと終わりなんですがアオバズクはちょっと違ってこれからが楽しみなのですね。
brubru | URL | 2016.07.11 13:32
☆横浜のうさぎさん

こんにちは
暑すぎです・・・まだ7月半ば・・先が思いやられます(泣)
アオバズク久々でうれしかったです・・ヒナ見たい〜w
そーーっとですよね・・ほんとにw
brubru | URL | 2016.07.11 13:36
☆てるてるno1さん

アオバズク行かれたのですね・・どこのに行かれたのでしょう
ウチの方の神社は洞がよく見えたので良かったんですが・・
巣立ちしたら見たいなあっと思っていますw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ