派手~ホシガラス

hgs6751.jpg

お暑ぅございます!!!
なので「そうだ涼しいところ・・」というわけで高原よりももっと高いお山まで
登山じゃ無くて車でピューーンの最後のチャンスでした。

やはりここで一番会いたいのはこのホシガラスですよね。
何回か行って会えなかったことは無いのですがいつも一度か二度のチャンスだけで・・

それがこの日はほんと頻繁に現れました・・独特の濁声??が聞こえてくると林の奥からスーッと飛んで現れます。
色使いは渋いですがその模様はハデなホシガラス。
木に止まったり水場に降りたり・・初めて見る幼鳥も現れました。

hgs6752.jpg

青空じゃなくて残念ですが・・水を飲んでから裏手のハイマツに止まって囀る姿も見せてくれました~
大きな口開けて囀る写真を見るとオオルリやキビタキのみたいにさぞかし良い声のような錯覚も覚えます(笑)
hgs6754.jpg
hgs6753.jpg
hgs6755.jpg

ここに来るほかの小鳥の何倍もでかいので水場の他の鳥を追い散らすと思いきや
必ず近くの木に止まって様子を見ながら・・小鳥が去って行くのをまって水場に降りるんですよねw
意外とマナーが良いというか・・人はじゃなくて鳥は見かけによらない(笑)

hgs6756.jpg

森林限界近くの林の中で鳴いている姿も見ました・・
hgs6757.jpg

水場でしか見た事のなかったホシガラス
今回は色々な所で登場してくれたので嬉しい限りでした!
水場のホシガラスはまた今度。

そうそう、数回行った経験上・・涼しいだろうなあ、寒いかも~
先週行った鳥友さんのお話も踏まえてダウンなど初冬の服を持参して。

ところがどっこい・・標高2000mらしからぬ気温で全然涼しくない・・
暑くはないのですが長袖Tシャツで充分・・ちょっと拍子抜け。

ところがどっこいの2回目・・その気温のせいで鳥達もそうとう暑いのでしょうか?
朝早くからこの水場に入れ替わり立ち替わり・・鳥達が現れて
ちょっと息つく暇も無いくらいの忙しさで(笑)

鳥さんはいつも通りの種類で、写真はいつも通りの写真しかありませんが・・
うれしい悲鳴の楽しい一日を過ごせましたw


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/634-768a3be4

Comment

じゅんじゅん | URL | 2016.07.11 20:30
ここならではの「ホシガラス」。。出が良くて色んなところで見られたのは良かったですね。。
次回は夏休み明けですね。。(笑)。。
likebirds(妻) | URL | 2016.07.11 21:53 | Edit
こんばんは。
派手な模様でとても可愛い顔のホシガラス、
高山の雰囲気いっぱいの素敵なお写真ですね。
枝から飛び降りる瞬間は見事ですね!本当に宙に浮いてますね!
あどけない顔の幼鳥はとても可愛いですね。

>ちょっと息つく暇も無いくらいの忙しさで<

嬉しい悲鳴ですね。
次々に可愛い鳥さんがやってきてくれるとテンションがあがりますよね。
saku | URL | 2016.07.12 09:03 | Edit
おはようございます。
行きましたねぇ~ラストチャンス('ω')
うっかりと忘れていましたぁ~!!
『ホシガラス』・・・バッチリ撮れましたね!!good
brubru | URL | 2016.07.12 20:41
☆じゅんじゅんさん

これほどまでに遭遇できたのは初めてでほんと興奮しました(笑)
撮影してて手が吊ったくらいですから(汗)
また行きたいですw
brubru | URL | 2016.07.12 20:45
☆likebirds(妻) さん

こんばんは、ありがとうございます
久しぶりに行ってみたらとても楽しい撮影でした。
ホシガラスがこんな登場したのは初めてです!!
ほんとにうれしい悲鳴でしたw
brubru | URL | 2016.07.12 20:46
☆sakuさん

こんばんは
こんなにホシガラスに会えるところはないですもんね。
帰りはやっぱり息が上がりましたが・・(笑)
横浜のうさぎ | URL | 2016.07.13 09:45 | Edit
こんにちは

入れ替わり水浴びが来るなんて
なんと効率の良い撮影なんでしょう

この水場も もう何年も行ってないな
鳥さんまでの距離が近いから魅力ですがね
brubru | URL | 2016.07.13 12:16
☆横浜のうさぎさん

こんにちは。
僕も何年かぶりに行ったんです。
それほど絵になる写真も僕の腕では撮れないので・・どれも同じ(笑)
でも仰る通り普段なかなか会えないのが近くに出てくるので
それは楽しいですw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ