水浴びズキ〜メボソムシクイ

uki6741.jpg

早朝の出発でしたがなんとなくフロントガラスにポツリポツリと・・
高速に入って最初の湖に差し掛かる頃には真っ白な霧と霧雨・・・走るにつれ濡れ具合が増してくるような!!
お付き合いいただいた友人と「どうしましょ?」「ここまで来たら戻るのもどうなの?」って感じで(笑)

で高速を降りて山に登り始めたら日本一のお山のてっぺんが晴れてるのが見えました〜「やった〜!!!!」
そして途中の展望台から雲海が見えました〜実は初めてなのでめっちゃうれしかったんですw

というわけでポイントに到着するやいなや、カメラのセットもできてないうちにもう現れましたメボソムシクイ
家帰って写真見たらなんとファーストショットは5時48分・・ピンぼけのメボソムシクイ(笑)

mbm6741-2.jpg

mbm6742.jpg

それから帰るまで・・メボソ君は何回水浴びに来たかわかりませんw
水浴び好きなんですねえ・・・w

mbm6744.jpg
mbm6745.jpg

水浴び後は必ずこの枝に止まってクチバシをゴシゴシするので枝の皮が剥がれてますよねえw
mbm6746.jpg

mbm6748.jpg

ホシガラスにしても他の鳥が水浴びしてると様子を伺って去ってから水浴びに来るし
水浴びしてても他が来ると去って行ったりするもんですが・・メボソ君はわりとお構いなしに
ルリビタキだろうがカヤクグリだろうが・・自分の好き勝手に水場に入っていきます。
ひょっとしてメボソ君はB型でしょうか???(笑)
しかしこうなると銭湯のようですねえ!!!

今年はセンダイムシクイも良いところでは見ていないし・・メボソムシクイたくさん会えて良かったです
ほんとは見た感じもう少し鶯色で淡い感じでとっても綺麗爽やかなんですが
光線の感じかカメラの感じか・・ちょっとくすんだ写りですね・・


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/636-5273dcb7

Comment

森の樹 | URL | 2016.07.15 17:50
こんにちは。
地味に見えるけど、なかなか綺麗ですよね。
ここで水浴びをする鳥たちは、みな、ボサボサになりますね。
綺麗な鳥たちが台無しに。(笑)
濡れる前に撮りたいです。

なるほど。銭湯。(笑)

私は、暑くて長袖の袖をまくっていまた。
半袖OKでしたね。^^

じゅんじゅん | URL | 2016.07.15 20:31
「メボソムシクイ」は綺麗ですね。。サービス満点だったので良かったですね。。山の天気はころころ変わるので行ってみないと解らないですね。。(笑)。。
likebirds(妻) | URL | 2016.07.15 20:45 | Edit
こんばんは。
雲海の景色、雲の中から山が突き出るように見えて、本当に幻想的で素敵ですね。
美しいお写真に深呼吸したくなります。

メボソムシクイも水浴び好きなんですね。
頭までつけて、陶酔してるみたいで可愛いですね。

よい枝に止まってくれて、とてもかっこいいです。

太眉の美しいルリビタキはメボソムシクイが気になるようですね。
楽しい場面ですね。
brubru | URL | 2016.07.16 20:34
☆森の樹さん

こんばんは。
そなんですよね・・周りでちょこちょこ動いてから入ってくれればまだ良いのですが
直行で浴びちゃうともう何の鳥なのか(笑)可愛いんですけどねw
いやあこの日も2000mとは思えない気温だったような・・
brubru | URL | 2016.07.16 20:35
☆じゅんじゅんさん

こんばんは
ほんと一日中出てきてくれたのでうれしかったですよw
山の上に日があたってくれたときはうれしかったです〜
brubru | URL | 2016.07.16 20:38
☆likebirds(妻)さん

こんばんは、いつもありがとうございますw
鳥はともかくあの景色はうれしかったです
もう1時間早く登られた方の写真を見せていただいたのですが
赤く空が焼けててもっと幻想的でしたw

メボソムシクイもたくさん楽しませてくれましたw
てるてるno1 | URL | 2016.07.16 22:10
こんばんは
私も行きたくなりました。できればイスカの居る時にいってみたいです。あのきつい上り坂さえなければも少し行きやすいもんですが(笑い)冗談です!行く時、行く人によってかなり収穫に差がでてしまうのも面白いですね。また座る位置にもよりそうです。メボソは北海道で会いましたが、ここでは常連さんですね。ここに出るのはメボソと限っていますね。他のムシクイは出ないもんでしょうか?
横浜のうさぎ | URL | 2016.07.18 09:39 | Edit
おはよう

こりゃ 入れ替わり登場と言うのが わかります
次から次へと 最後は混浴ですね(笑)

撮ってるカメラマンは嬉しい悲鳴でしょうが
水浴びしている鳥達は 我れ関せず 水浴びを楽しんでいるようですね
brubru | URL | 2016.07.18 20:15
☆てるてるno1さん

こんばんは
イスカが来たなんて凄いですね。写真を見ましたが綺麗でした
ほんの少しの間だけだったとか・・出た2日目にはものすごいカメラマンだったとか(笑)
運が良いですねw
今回は今まで行った中でいちばんの出だったかも知れません。
ミソサザイや撮れなかったけれどソウシチョウがいました
brubru | URL | 2016.07.18 20:19
☆横浜のうさぎさん
こんばんは
はい、混浴ですねえ〜(笑)
水浴びするともうグチャグチャになっちゃって・・
まぁ僕はそれも可愛らしくて好きなのですけどw

Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ