捕るとるトル~ササゴイ その1

sgi67181.jpg

みなさん良い写真をたくさん撮っていて今更感はありますが・・遅ればせながらササゴイポイントに行って来ましたw
7月も後半戦・・アオバズクも巣立ちを迎え近隣でなかなか鳥が見られなくなる季節・・
そんな時「ササゴイ結構楽しめますよ~行ってみて~!!」って言われて行ってみたらほんと楽しかったです~w

連休明け久々に晴れの予報・・思いの外道が混だし駐車場に入る道一本間違えて袋小路にはまって(汗)
予定よりもかなり遅い到着・・既に暑くて・・これで暑いんじゃ真夏は持たないなあと思いつつ
カメラをセットしてポイントはどこ?と探す間もなく・・ササゴイはもうこんなポーズで↑(笑)


sgi67182.jpg
sgi67183.jpg

ササゴイは魚を捕っては飲み込み・・また捕っては飲み込み・・3,4匹は大きなのを飲み込みました。
何の予備知識もなかったから「よく食べるなあ・・」って。でもそれはヒナの為の捕餌だったんですねえ・・
納得しました・・幅の狭い川ですが土手に並ぶカメラマンの眼など気にしてる様子も無く
一生懸命ヒナの為に漁をしているんですね!!
そう思って見ていると飲み込んだ首の辺りが膨らんでくるような・・鵜飼いのように喉で止めてるんですねえきっと。


次の漁場を探して岸を歩きますが、頭の毛を立てるときはどんな状況の時なのでしょう?
これがササゴイらしいのですけど他の鳥同様緊張感のある時に立てるのだとすれば・・この時は歩いてるだけだし
僕にはわからない何かがある???(笑)
sgi67188.jpg


sgi67184.jpg
sgi67185.jpg

友達に自慢げに見せたら「どじょうすくみたいだ!!」と・・「たしかに・・」(笑)
sgi67186.jpg

そしてある程度魚を捕まえると下流に向けて飛び立って行きます・・
行く先を眼で追うと川幅が広くなった所の対岸に入っていく様子
きっとあそこで子供が待っているのかなあ・・
暑いけど・・ちょっとあっちへ行ってみよう~

sgi67187.jpg
sgi67189.jpg



まあここぞとばかりたくさん撮ったし・・お山の鳥さんの在庫も終わりに近づいてるし
ササゴイまた何回かに分けて記事にしようと目論んでますが整理が・・(笑)

またよろしくお願いしますw



関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/640-8b1de139

Comment

じゅんじゅん | URL | 2016.07.25 20:51
今晩は。。
先日は有難うございました。。
私は。。捕食のs瞬間はピントが来ませんでした。。とほほ。。
もう少しチャンスがほしかったところですが。。こればっかりは仕方ないですね。。
でも「ササゴイ」をこれだけ近くで見られて。。大満足です。。(笑)。。
次回は「雛」が楽しみです。。宜しくお願いします。。(笑)。。
likebirds(妻) | URL | 2016.07.25 21:44 | Edit
こんばんは。

ササゴイ、本当に元気よくて綺麗で、見ごたえがありましたね。
とても、ひょうきんな顔と素早い身のこなしが、魅力ですね。

勢いのある美しいお写真、素敵ですね。

続きを楽しみにいたしております。
brubru | URL | 2016.07.26 18:42
☆じゅんじゅんさん

こんばんは
水かさが増してササゴイも餌が捕れなくて苦労していましたね。
でも僕もとっても楽しく撮影が出来ましたw
親大変ですねえ(笑)
brubru | URL | 2016.07.26 18:44
☆likebirds(妻) さん

こんばんは
likebirdsさんの餌捕りの写真はとっても素晴らしかったです〜
どんな所でどんな位置で捕るかはわからないのでササゴイ任せ(笑)
でも楽しいですよねえあの光景w
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ