微妙な親子関係〜ササゴイ その2

sgih6771.jpg

魚を捕って下流へ飛んでいくササゴイの後を追って・・
釣人がいるだけでカメラマンはいないのですが対岸に糞のたくさん付いたブッシュが有ったので待って見ました

しばらくするとササゴイの親鳥が餌場から戻って来ました〜
程なく覆い茂った木の中から1羽のヒナが出てきました・・・
「これから給餌なんだ〜」とそんな光景が見られるのが楽しみ!!

でも2羽は微妙な位置関係のまましばし睨みあい。
sgih6772.jpg


すると突然・・雛鳥が親に猛然と掴みかかる!!!
親もちょっとその勢いに押され気味で逃げ腰・・「こりゃ給餌じゃなくて喧嘩??」
sgih6773.jpg


雛の攻撃???は続き、右足で親の脚をガシッと掴んでなんと親鳥に噛みつき始める〜
sgih6774.jpg


「めっちゃ激しいなあ!!」と驚いた次の瞬間親の口から魚が出てきて!!!
sgih6775.jpg


こんな格好で口の中に魚を流し込んだ!!!
sgih6776.jpg

いやいや・・めっちゃ激しい給餌だったんですよ。絶対喧嘩かと思って・・
ひょっとしてササゴイじゃなくてゴイサギが来て子供が追い払ってるのかとも思って
思わず写真確認したくらいですから(笑)

これって普通の行為なのでしょうか??こうしないと飲み込んだ魚出てこないのでしょうか?
いつもこんなに激しく給餌じゃあ親も大変だなぁと(汗)




と思ったところでこんな光景が・・・

またまた餌場から子供の所へ飛んで来た親・・・
sgih6781.jpg

ブッシュの中の子供は「飯だ飯だ」と騒いでいるのでまたまた給餌の光景が・・と思いきや!!!!!!
sgih6782.jpg

「うわっあいつだぁ〜!!!」と飛んで来た親鳥きびすを返して反対方向へ飛び去りました(笑)
sgih6783.jpg

親と言えどもやっぱり苦手な子はいるのでしょうか??
とっても奇妙な親子関係を垣間見たような気がします(笑)




sgih6784.jpg

グチャグチャの写真で見にくいですが左端に親鳥、右の木の中に5羽の巣立ち雛がいます。
この上の巣にまだ巣立ち前の雛も1羽・・・こりゃ子だくさん過ぎじゃありませんか??
一生懸命絶えず魚を捕らなくては行けない理由がよくわかりました〜

頑張れよ〜







関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/641-dc8209f3

Comment

じゅんじゅん | URL | 2016.07.26 21:43
給餌が見られたんですね。。私のときはヤブの中だったようです。。楽しいカットで嬉しくなりますね。。(笑)。。
likebirds(妻) | URL | 2016.07.27 11:19 | Edit
こんにちは。
ササゴイの給餌シーン、微笑ましくて素敵ですね。

以前ヨシゴイの子育てシーンを見たことがありますが、ひな鳥が親鳥に噛み付きそうな元気の良さに驚きました。

ササゴイも雛への給餌は親鳥も、まるで戦闘態勢・・・。
本当に面白くてナイスな場面ですね。
brubru | URL | 2016.07.27 21:36
☆じゅんじゅんさん

そうなんですよ・・始め双眼鏡だけで様子見に行ったときもちょうど最中で
あれだけ子供いると給餌大変ですよねえ・・
何が起きているかよくわからず撮ってたんですが写真見るとw
良いですねえ写真って(笑)
brubru | URL | 2016.07.27 21:38
☆likebirds(妻) さん

こんばんは
楽しくて良いシーンが見られました。
下流は川幅が広くなって中洲なのですねあそこは!!

ヨシゴイも元気なんですねえ!!ちょっとそれも見てみたいですw
楽しかったです〜
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ