夏は涼しい所で〜ルリビタキ

rbk6757.jpg

川からお山に戻ってきました〜
冬に里で多いに僕たちを楽しませてくれるルリビタキですが夏は2000mもの涼しい所で子育て・・
羽があるって良いですねえ・・平地からここまではどのくらいの時間で飛んで来るんでしょうか。
どんなルートでこの子達は来るんだろう・・冬はどこにいた子達だろう・・
撮りながら色々考えました・・
ひとつはっきり言えるのはこの子達は高速代も¥2,000-も払ってないですねえ、やっぱり羽って良いな(笑)

rbk6751.jpg

rbk6753.jpg

rbk6754.jpg

rbk6752.jpg

この日はほんとよくルリビタキが水浴びに来ました
「いあや水浴び好きなんだなあ〜」って感心してたくらい。青いオスはどうやら複数いるようで
まだ若い♂と綺麗な♂が交互にやって来た感じでした・・
午後になるとルリビタキが来てもあまりシャッター音が聞こえなくなったくらいの頻度でした(笑)


そしてヒナもやって来てくれました・・

rbk6755.jpg

rbk6756.jpg


冬になったらちゃんと下に降りてきてまた公園で会いたいなとw

今年は残暑が長いとか・・・ちゃんと四季が巡ってくれることを願います・・・
それにしてもこの蒸し暑さ・・なんとかならない物でしょうか(泣)







関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/643-4e47271a

Comment

348G | URL | 2016.08.02 21:10 | Edit
brubruさん、はじめまして!!
「コメントを書こうかな~」と思いつつ、2年以上Call Meに魅せられてしまった者です。

暑い中、「涼」を提供していただき有難うございます。
ヒナの目の輝きは大人になっても輝いているんですね。人間もそうありたいものですね。

アップを楽しみにしてますよ。


brubru | URL | 2016.08.03 14:16
☆348Gさん

はじめまして、コメントいただきありがとうございます。
これからはどうぞ遠慮せずに感想聞かせてください(笑)

自然を観察してると人間など遠く及ばない必死の生き様がありますね
だからこそ素敵なんだなといつも思っています。
じゅんじゅん | URL | 2016.08.03 21:40
今晩は。。
真夏に見られる「ルリビタキ」は得したような気分になります。。たくさん出てくれて楽しいですね。。「雛」はどのくらいここで過ごすのでしょうか。。冬にこの姿を見たことがないので。。早々と色が変わるのでしょうか。。不思議ですね。。(笑)。。
brubru | URL | 2016.08.04 12:12
☆じゅんじゅんさん

そうですね、渡りだと思ってたルリビタキが山にいると知ったときは驚いて
会ったときには感動しました。
幼鳥はもう冬にはこんな姿じゃなくなりますもんね、ここだけの特権ですねw
森の樹 | URL | 2016.08.05 17:51
こんにちは。
もう一ヶ月も日が経ちますね。
私は、まだ写真を整理していません。
(忘れてました。(汗))

ルリの子供が見られるのも
ここの醍醐味の一つですね!!

今日も暑いです!! 
バテバテ(笑)
brubru | URL | 2016.08.06 10:37
☆森の樹さん

おはようございます
あらぁまだ写真・・・森の樹さんの楽しみにしてるんですよ〜(笑)

ルリの子供・・ほんとここでしか見たことありません
秋に山を下りる頃にはメスのようになっているんですかね?

暑くてダメですね・・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ