湖の住人~ヨシゴイ その1

ygi6801.jpg

前々から一度行きたかったのですがなかなかタイミングも合わず・・思い切りも無く・・
いつかはとその機会を伺ってましたが「行けました~(笑)」

駐車場から湖方向へ出ると一面に蓮が広がっているのが見えました。
それほど大きくは無いけれど湖ってくらいですから沼よりは大きい(笑)
ポイントはどこなんだろか・・と心配しながら岸辺までいくと・・ベンチに座って構えるカメラマンがお一人・・
えっ?なんとその眼の前の蓮の葉の上にいきなりヨシゴイが!!!

慌ててリュック降ろして三脚広げて準備しましたが、「出来た~っ」とシャッター押し始めたら
2,3枚で飛んじゃいました・・こりゃ大魚を逃したの?と少し心配でもありましたが
まぁ着いたばかり・・ちょっと腰を落ち着ける場所を探すことに。

カメラマンさんは土曜日にも関わらず4,5人程度がパラパラとで・・
よそ者ですとご挨拶をすると「ハスカワセミならあそこ」「バンとかならあそこ」色々ここの様子を丁寧に教えて下さいました!
「ヨシゴイはハスの中にも行くけれど生い茂った所で写真は撮れないのでここで出てくるの待つと良いよ」と。
カメラをセットして椅子を据えて飲み物飲んで朝食食べて・・じっくり・・なんて思ってたら
「来ましたよ~」(笑)

ygi6802.jpg
ygi6803.jpg
ygi6804.jpg

ヨシゴイは茂みの中から飛んで来てはハスの葉の上を歩いたり茎に止まって湖面から水の中を探索。
わりとギッシリ菱が湖面を覆ってるのですが瞬時にクチバシを突っ込み小魚を捕ります。
素早い素早い!!!良く見つけますよねえ・・ほとんど100%の確率で捕るんです。

先日見たササゴイもそうですが・・ゴイさん達は魚撮りの名人ですね(笑)

ygi6805.jpg
ygi6806.jpg
ygi6807.jpg

ygi6809.jpg

ヨシゴイも今子育て中なのでしょうか・・捕ってはどこかに飛んで行きまた戻ってくるの繰り返しでした。
遠くで捕る時もあるし「えっここで?」と思うほど近くに来る時もありました。

まったくのここ初心者でしたがそれなりにとっても楽しみました。
同じような写真かもですがたくさん撮ったのでまた次回もヨシゴイで(笑)






関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/644-527383d0

Comment

じゅんじゅん | URL | 2016.08.04 22:08
「ハスヨシゴイ」。。綺麗ですね。。「ヨシゴイ」自体が綺麗な野鳥なので見ごたえありますね。。飛翔の姿がとてもいいですね。。
likebirds(妻) | URL | 2016.08.05 09:53 | Edit
おはようございます。
綺麗に咲いた蓮に止まるヨシゴイ、素敵ですね。

蓮田を綺麗に飛ぶヨシゴイ、魚を捕まえるかっこいいヨシゴイ、
素敵な場面がいっぱいですね。

美しい水辺のお写真で涼しさが伝わって参ります。
saku | URL | 2016.08.05 11:05 | Edit
おはようございます。
良いですねぇ~『ヨシゴイ』!!good
ハスの間を飛翔するのはバッチリ(^_-)-☆
brubru | URL | 2016.08.06 10:32
☆じゅんじゅんさん

ハスの花とヨシゴイ・・でもハスに止まることはありませんよねえ(笑)
考えて見ればそうなんです(汗)ヨシゴイ綺麗でしたw
brubru | URL | 2016.08.06 10:34
☆likebirds(妻) さん

おはようございます。
ヨシゴイはしょっちゅうでては来ましたが撮影チャンスとなるとなかなか。
いつも来てる方はシャッターも押さずに・・(笑)
なかなか楽しいところでした・・ゆっくり行ってみたいといつも思いますねw
brubru | URL | 2016.08.06 10:35
☆sakuさん

おはようございます
めっちゃ暑かったけれどめっちゃ楽しかったですよw
sakuさんならひとっ飛びで行けます!!ハスの咲いてる今が旬かも!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ